マクロス FRONTIER 第24話 「ラスト・フロンティア」

ホールドクウォーツとホールド波を使った超時空ネットーワーク。
銀河系全ての人間の思考の並列化。
それに伴う、思考支配。



つまりグレイスは人類補完計画をしたかったのだよー!!




って、最近この台詞をとある皇帝に向かって叫んだ事を思い出した。
流行ってるの?
時期から見て、
劇場で「エヴァ序」観る→やっぱエヴァ凄い→TVシリーズを見直す→「俺もこんなオチでアニメ作ろう」(谷口・河森監督)という流れですか? 邪推してスイマセン。



話を本筋に戻して。

次々と現れる死亡フラグ
久々のシェリルの歌。
襲い掛かるバジュラとヴァルキリー。
シェリルの歌によってバジュラの動きが鈍化するが、そこにエヴァのラストのような巨大ランカ登場。(やっぱエヴァの影響を……)そして、ランカの「愛・おぼえていますか」が響き渡り、シェリルは歌手として負ける。(コアなファンは無印のマクロスのワンシーンの逆パターンで涙が止まらないらしい)私も、今まで音楽で逆転してきたマクロスで、音楽によって逆転されるとなんだか絶望的な気持ちになる。
そして、お兄ちゃんに追撃されるアルト機。

次回、最終話にして、終わる気配の見せないマクロスF!どうなる?


余談、
マクロスFスパロボに参戦したら、巨大綾波VS巨大ランカという戦いが見れるのでは?
まぁ、エヴァの権利がまた沸騰しているからスパロボ参戦は難しいのかな?
つーか、綾波VSランカはもはやスパロボとして戦う事態がおかしいか。