マクロス FRONTIER 第25話(最終回) 「アナタノオト」

やべぇーよ。涙が止まらないよ(ノД`)シクシク


劇中歌メドレー(マクロスF組曲)と共に人類&バジュラVSグレイスの戦い。
ランカ兄「何処まで行っても人は一人だ
ランカ兄「だけど……
アルト「一人だからこそ誰かを愛せるんだ!!!!」(ヘルメットのガラスがパリーン)



カッコイイ……。
これは前回に於いて「河森は庵野のマネしてんじゃねーよ」発言を撤回しなくてはいけない。
これは物まねでもパクリでもない、答えだ。河森監督からの超個人主義が蔓延る現代と、世界の破滅を願った碇シンジに対する答えだ。
世界がひとつでないからこそ、争いや憎しみが生まれる。
しかし、一つでないからこそ愛が生まれる。
そのことを忘れて、超時空ネットワークを用いた思考の並列化ならびに思考統治を行おうとしていたグレイス。前回巨大ランカがバジュラを操る為に「愛・おぼえていますか」を歌ったことはもはや皮肉としか考えられない。
とにかく、死亡フラグ満載のこのアニメが結局ミッシェルと大統領の死のみで終わった事をひとえに驚きを隠せない。
そして、アルトの「お前達(ランカ&シェリル)が俺の翼なんだ」発言についても、一歩間違えると、伊藤誠ばりの優柔不断さに驚きを隠せない。
ともあれ、新天地に降り立ち、バジュラの脅威も無くなったマクロスフロンティアに幸あれ。




余談
シェリルの病気はどうなったんだよ。
ルカが急に中二病ッぽい発言をして繰り出した装置は何?
そして、劇場版……。