これも宇宙人の陰謀よ!!

昼間からXFILEを一章から見直していたら、電話が鳴り以下のような事になった。




私「もしもし、○○です」
相手「△△小学校(母校)の××というものなんですが、※※(祖父の名)いますか?」
私「すいません、今医者に行っていないんですよ。2時間くらいしたら帰ってきます(祖父は携帯を持っていない)」
相手「そうなんですか。実は※※さんに地元の歴史について相談したい事があって……。あの、ご住所教えてもらえますか?」
私「(なんで住所? 家に来るの? 祖父いないって言ってるのに? 馬鹿なの?*1)それなら、祖父が帰ってきたら、そちらの学校に連絡を入れさせます」
相手「いえ、ご住所が知りたいので、ご住所さえ教えてくだされば地図帳で調べますので。家の周りに目印になる物とかあります?」
私「(だ・か・ら、なんでお前に住所教えなくちゃいけないんだよ!! 家の電話番号知っている事態でハローページなり、ググるなりしろよ!!)いえ、家の周りにはちょっとありませんね」
相手「そうですか。なら、ご近所に我が校に通学しているお子さんとか……」
私「(軽くイライラが爆発)あのですね。あなた様を何処の誰かも確認できない状態で、住所なんて言える訳無いでしょ!!」
相手「そ、そうですね。では、連絡をお待ちしています。ガチャ」



おいおい、こんなの社会人として常識だろ?!
我が家が自営業なら住所を教えるけど。
民家に突然電話を掛けて来て、住所教えろ? はないだろ。
アホかっちゅーねん。
こんな人が教師をやっている学校に、もし我が子が行くとしたら躊躇うなぁ……。

*1:東方リスペクト