CHAOS;HEAD NOAH(始まり)

昨日からXBOX360版『CHAOS;HEAD NOAH』をプレイしています。
ADVでありながら、日本初のZ指定《18歳未満には販売しません》を食らった珍しいゲームです。(PS2ひぐらしのなく頃に祭でさえD指定《17歳以上推奨》)


序盤のあらすじ:主人公「西條拓己」は高校生でありながら部屋に引きこもりネットゲと妄想にふける
毎日を送っていた。そんな彼の元にある日「将軍」と名乗る男から渋谷で起こる連続怪死事件の犯行予告が送りつけられる。


ネタばれを含まない序盤の感想:
このゲームには『妄想トリガー』というものがついており、劇中に主人公の妄想をプレイヤーが「ポジティブ」と「ネガティブ」のどちらかを選ぶ事が出来る。
「ポジティブ」を選べば、大概エロゲ並のエロ展開に。「ネガティブ」を選べば、鬱ENDのようなどうしようもない展開が待っている。
例えば、目の前に美少女が現れる。
ここで妄想トリガーが発動し選択を迫られる。
「ポジティブ」を押す→彼女は迫りより、服を脱ぎ始め抱きついてくる。
「ネガティブ」を押す→彼女はポケットから小型拳銃を取り出すと主人公に突きつける。
どちらも「あるあr……ねーよ!!」と言った展開ですが、これを選ぶ事が面白い。
「さっきはネガティブ選んで凹んだから次はポジティブにしよ」とか「ここでネガティブを選んだせいか?なんでこんな事に??」「これは妄想だよね。妄想じゃなくちゃ、こんな……」と言った。
現実と妄想がごちゃ混ぜになる感覚がとても面白いです。



また、主人公のネットスラグの多用っぷりや、ひきこもり論、フィギュアが彼女。廃人ネトゲプレイと言った気持ち悪さ。さながら滝本竜彦超人計画を思い出すレベルの気持ち悪さ。


それと、登場キャラ楠優愛の声優がアイマス三浦あずさ役のたかはし智秋なので、どうしても楠優愛さんがあずささんに聞こえて、あずささんが……((((;゚Д゚)))) ガクブル


とにかく、みなさんお勧めなので是非買ってプレイして、「タクきめぇ……」「おぉ、その意見は同感だぜ。俺きめぇ……ふひひ」と楽しめばいいと思います。