スラムドック$ミリオネア

あらすじ:無学の主人公が何故かミリオネアに出演し、最終問題まで正解し続ける。何故、彼は正解を知っているのか?


感想:青春×インドの問題×ミリオネア。
アカデミー賞を取るくらいだから、全体としてよく出来ていて、インドの貧困層で起きるトラブルと主人公と兄と彼女の三つ巴の青春をミリオネアの答えによって紹介していくという映画。
めちゃイケでミリオネアのパクリ企画をやっていて、答えれば答えるほど回答者のプライベートが丸裸になる。という企画と出発点はほぼ同じ。


インドのミリオネアの視聴率は分からないが、最後の国民全員がテレビにかじりつくシーンはなんか凄く面白かった。
まぁ、日本のWBCを観るためにビックカメラに集合するサラリーマンと大差は無いけど。


最後の問題の答えを、「彼女が好きな色」とか「今日のラッキーカラー」から選ばずに、本当に適当に選ぶ事が、映画全体のテーマとしてる「運命」を印象強くしていて感動しました。