反省した結果がこれだよ!!

巷の一部で盛り上がっている話題だけど。
陵辱系のエロゲーは販売・製造禁止らしいね。
小生はエロゲーをプレイしないから実害はないけど。
ここを足がかりに表現規制を始めて、情報規制でインターネットも規制。2ch閉鎖。
「みんなこれからはちゃんと僕らが配給するニュースと新聞を読んで世間を知ってね♪」
状態になり、
民主主義国家? そうだよ、日本は民主主義国家だよ。でも、君ら国民は奴隷だよ。
なんて状態にならなければいいなぁー。と思いました。
今の所は、陵辱と陵辱でないモノの区別が誰も出来ないので、陵辱系ゲームメーカーは、パッケージを変えたり、タイトルを変えたり、して販売するみたいです。
でも、あからさまなモノは自粛するみたい。触手とか……。



その話題を仕事中先輩と話していたら、
先輩「まぁ、レイプレイの件は、某宗教団体が海外の人権団体に頼んで問題視させて、国の外で騒がせる事によって国際問題にしようとしたことが発端たんだよ」
小生「なるほど、国際問題にすれば、政府は真摯な対応を取らざるを得ない」
先輩「そうゆうこと。日本で女性政治家が一人で声を荒げてエロゲーは女性の尊厳の冒涜を叫んだ所で誰も見向きはしないからね。そして、某放送局の陵辱ゲーム規制の勇み足報道が煽りを起こした」
小生「世間に陵辱ゲームの存在をおおぴらに伝えたわけですね」
先輩「いちTV局が何報道しても、視聴率が下がる一方のメディアではそれほど影響力は無いけれども、『報道した』という事実がソフ倫やゲーム会社にとって脅威だったのさ」
小生「なるほど。火種がいつ山火事になってもおかしくない」
先輩「後は、会議を開いて公的に『陵辱ゲー規制』と宣言するしかない。ここで反対しても、与党まで巻き込んでいる状態じゃ、弱小企業は黙って言う事を聞くしかないって訳さ」
先輩「今の日本は不景気だし、政府は次の総選挙に向けて実績が欲しい状態なんだ。だから、お年寄りや女性に分かりやすい『女性を強姦するゲームがあるんですよ。そんなゲームが世に存在したらゲームと現実を勘違いした馬鹿が現れるかもしれません。私達政治家はそれを取り締まりました』という努力を見せたかったのさ。だから、海外の人権団体からのレイプレイ騒動は、もしかしたら渡りに船だったのかもしれないね」
小生「総選挙まで絡んでくるのか」


*以上の会話は個人的な会話を抜粋したものです。事実と異なる点があると思いますが、あえて突っ込みは勘弁してください。


余談。
この会話ってえらく頭のいい会話に見えるなぁ……。