大正野球娘。第一話「男子がすなるという、あれ」

アイドルマスターゼノグラシア2」が始まったと風の噂で聞いた。
前作が一部で大人気のTVゲーム、アイドルマスターのキャラを使ったサンライズ第8スタジオのドッキリだっただけに、今作は! と期待して観た所、前作も問題点であった『アイドルマスターの登場人物が存在するが声優が違う』、『なぜがロボットモノ』、『そもそもアイドルマスター関係なくね?』が見事に解消された作品であった。現に、時代設定が大正だし、登場キャラにアイドルマスターの名前無いし、野球モノだし……。何の問題も無いスポーツアニメですよ!!
しかし、主人公の小梅は頭にリボン付ければ春香さんそっくりだし、逆に晶子はリボンを解けば、千早だし、リボンの有無関係無しにリッチャンいるし……。
まぁ、これは僕の脳みそが梅雨の長雨で雑菌が湧き腐敗してしまった事に由来しているので、あまりは追及しないし、脳内転換で「ハルチハは最高でし!!」とでも、思いニヤつくのでそっとして置いてください。


内容は、男に馬鹿にされた腹いせに野球を始める大正の女学生の話です。
きっと、話が進むに連れて、身体にボールの痣がある野球娘。が登場して魔球対決になったり、沖縄から掛け野球で名を馳せた女学生が転向してきて、「このまま雨が強くなれば、コールドゲームで私達の勝ちよ!!とにかく、時間を稼げ!!」とチンタラ野球したり、最終的には対戦相手の中学をM&Aで買収したり、アメリカからの野球チームと親善試合を始めたらGHQ*1に妨害されたりするんですよ!!
まぁ、ラストはタイムスリップした主人公達が765プロにスカウトされるんだろ!!
そんで、アイドルしながらフットサルチームを組んで、フットサルのPRをするものの、メンバーの喫煙や出来ちゃった婚の連発。補填に入れた新メンバーの多さにファンがすっかり飽きてしまって、ファン激減からフットサルブームは到来せず。負債回収に企画したメンバーと一緒に行く旅行を企画したら、酒を飲み酩酊状態で巨大迷路に置いてけぼりにされるファンが現れたり、湖でカレー食わされたりするんだろ!
そんな迷走状態のアイドルグループをよそ目に、「柳の下の泥鰌」って言葉を知らない芸能事務所と、アイドル産業の元祖、秋本康がAKBなんちゃらで着実に彼女らのポジションを奪っていくんだろ。それはそうと、あのグループって今何人いるの?48だと思っていたけど、最近新聞にライブ告知が載っていてそれみたら108とか書いてあったんだけど。それって煩悩ガールの見間違いか?
話を戻し、雨後のタケノコ状態に、次から次へと表れ消えていくアイドルグループに嫌気を差したファン達は三次から二次へと流れ、そこに目をつけたバンナムが需要と供給という資本主義の理論から「つんくの気持ちを味わいつつアイドルに萌えて、俺らにゼニコウ落とせや」ってことで、アイドルをプロデュースするゲームをゲームセンターに置いて、より狡猾にそして効率良く、愚民どもから採取しようとMSと手を組み家庭用ゲーム化、しいては、日本ではまだマイナーであったAMVのジャンルを動画共有サイトにうpされる動画を黙認することによって、何も知らない情報弱者に「初音ミクプロジェクトディーヴァみたいなゲームだよ。君の好きなアイドルでPVが作れるんだよ」と勘違いさせる事によって購入層を広げ、一部サイトでは東方やヴォーカロイドに並ぶ一大勢力まで育て、PSPとかDSにまで根を伸ばし、追加DLCを絶えず配信する事によって愚民どもから小銭稼ぎを怠らない。TVゲームなのに全国ライブまでやって、ライブ映像をBDやDVDで販売するアイドルマスターの出来上がる話だろ!!




ここまで勢いで一気に書いてみたが、読み直してカオス過ぎる!!


追記1.
大正野球娘。日野聡が出ているって事は釘宮の登場を期待していいんだよな!! あのデコッパチ*2は見た感じ、ツンデレに見えないけど期待していいんだよな!!←日野と釘宮はセット販売じゃないから……。

追記2.
サクラ大戦も話に混ぜるべきだろ……jk。草葉の影で広井王子が泣いてるぜ←死んでねーよ!
秋本康だすならおニャン子クラブも混ぜるべきだろ……jk。工藤静香が子供抱きながら草葉のかg……。←だから、死んでねーよ!!
アイドルで野球なら、ピンクレディーを取り上げるべきだろ……jk。ラン・ミキ・スーが草葉のk……←それはキャンディーズ!!
アイドルマスターだすなら、みつばち学園を出すべきだろ……jk。PCエンジンがHuカード抱きしめながら草葉のk……←みつばち学園はHuカードじゃなくてCDROMだよ!!

*1:時代が錯綜してんぞ!!

*2:桜見鏡子