俺のクリエイティブな休日part.4

今日起きた出来事を箇条書きに、

  • 久々に本屋に行ったら、「うみねこのなく頃に」のノベライズが発売していて驚いた。ひぐらしの時は、かなり遅かったのに……。竜ちゃんノリノリじゃん。
  • ラジオ大阪ニコニコ動画で聴けるミンゴスとKINGがパーソナリティーアイマスレイディオが7月いっぱいで終了だと情報が入る。始まりには終わりが付き物だとは知っているが、急な別れはやはり虚しく感じる。後番組がアイマスDS組の番組らしい。なんだDSの為か……。SPの時はそんな事無かったくせに……。有名声優を起用したら存分に使うわけですね、バンナムさん!!(これが旧アイマス派と新アイマス派の長きに渡る争いの火種だとは誰もが思っていなかったのです……)
  • amazonからウォッチメンのアメコミが届く。映画では語られなかった話や映像としてではなく絵としての表現や声ではなく文字としての表現に再度感動しながら読み進め中。-
  • フィギュアSNSサイトの「fg」に入会する。いろんな改造・製作フィギュアを見るだけで楽しい。素晴らしい作品に星をあげる作業だけでも楽しい。
  • つまらない映画を観る。手塚先生が原作でも、時代が内容を追い越しているのでありきたり過ぎる。
  • つまらない本を読む。内容は「オタクなら誰でも小説家になれるとかなんとか……」最初から内容の無い話が進み、「オリジナリティがあると誰も理解してくれないから理解される作品を書こう」とか「オリジナリティは専門用語を多用すると良いよ」辺りでゲンナリしてしまった。こんな本を読んで「オラ、いっちょ小説家になってみる!!」なんて言い出す奴がいたら日本はお終いですね。いや、意欲が出るのはいいか、良い結果が出なければ。最後の方に「才能」の定義で辞書を取り出して用語解説をしだした辺りで本を閉じました。
  • たまたま入店した本屋でファミ通が売っていたので読んでみたら。後23日くらいに発売するモンスターハンター3の特集をやっていて、新PVに登場するナルガ亜種を特集していた。そして帰宅後モンスターハンター2ndGがベスト版で100万本売れた事を知る。それで俺が思った事。モンスターハンター3の売上率によって話が変わるのだが、もしPSP版ほどでなくても、wiiとしては上出来な売り上げを示した場合。フロンティアの流れとPSPの流れとトライの流れの三つのシリーズで展開していくんじゃねぇの?もちろん、モンスターはフロンティアからヒプノックが2ndGに流れたように、2ndからティガレックスがフロンティアに流れたように少なからずは共有すると思うけど。PSPでは今後、2ndGのモンスター+新モンスター+トライ・フロンティアのB級モンスターが出る変わりに水中戦やリーチ武器が無くて、フロンティアはもう自由に反射神経の赴くままに思いつきで考えたメカゴジラみたいなモンスターやブリーチに出てきそうな武器をガンガン出して廃人育成に精を出し。トライは新武器開発と水中戦や新フィールドにあったモンスター考えればいいんじゃね。いや、トライが爆死したら、ストリートファイター3的な扱いにされて全部PSPに持っていかれて、「トライ?そんなもの存在してないよ」結果になってしまうけどさ。まぁ、俺の予想なんで誰も信じるな!