この前ぶっ壊れたゲームの話

箱○ユーザーが「さすがセガの後継機」と叫んだ、有力ゲームをXBOX360に引っ張ってくる事を目的として設立した『XBOX特命課』*1がユーザーの期待を大きく裏切り迷走している。
第一弾にMHFを引っ張ってきて、「お、やるじゃん」とユーザーから思われた事でいい気になったのかその後、PS3とマルチで発売する事が前々から決定していた「信長の野望 天道」や「北斗無双」を自信満々に第三弾・第四弾と広告し顰蹙を買った。
ちなみに第二弾はまだ伏せられたままである。予告ムービーには「ロボットモノ」課長の書いた盾を持ったロボットの絵が出てくる。
ユーザー間では、過去を踏まえて、PS3とマルチ販売する事が決定している「アーマード・コア5」ではないかと予測されていますが、少数派の意見では、課長の絵がガンダムに似ている事から「ガンダム」。2010年春発売予定されている「フロントミッション」の新作ではないかと言われています。
ちなみに第五弾も予定されています。
特命課については、「もっと有名なタイトルを引っ張ってきてライトユーザーを狙ってくれ」や「ギャルゲとSTGに特化しているのだからそこら辺のコアユーザーを狙え」等、いろんな意見があるみたいですね。
自分的には、下手な鉄砲も数打てば当たるでマルチとか発表済みとか関係なく第10弾くらいまで続けて欲しいな。発表が楽しみだし。


近日発表されたXBOX360独占タイトル「戦極姫2」の発売は特命課のチカラではありません。