月のうさぎがみたいと思えば誰でも見れるさ

近況!!

スト魔女の話。

  • フミカネさんピクシブより、新ウィッチの登場。

ヘルミーナ・レント

カールスラント空軍中佐(1944)。史上初の夜間戦闘100機撃墜を達成したグレートエースだが、部下に比しても、生まれつきの魔導レーダー能力は決して高くはなかった。創設間もない夜間戦闘航空団に、少しでも適正のある者として招集されたが半年ほどは、個人としても、軍組織としても発展途上の夜間戦闘という場に適応できず、度々昼間戦闘部隊への転属願いを出していた。才能を信じた上官によって慰留され、機材、戦術の充実と共に夜戦眼が開花、1945年にシュナウファー少佐に抜かれるまで、人類1位の夜戦エースであった。真面目で勤勉、自身が苦労した経験から面倒見が良い。黙っていると若干冷たい印象があるが、喜怒哀楽を素直にあらわす明るく外向的な性格で、部下を誘って料理やショッピングするのが好き。恥ずかしいので取材は苦手

絵はフミカネさんのピクシブ*1より。
元ネタはヘルムート・レント大佐。*2ドイツ空軍のパイロット。、夜間撃墜のエース。
プリン姫といい、昨今のフミカネさんはナイトウィッチにご熱心の様子。さて、この展開劇場版でどうなるか。

ブルーレイが山のように届いた話。

アマゾンでブルーレイ再生機とブルーレイソフト15本が一万円で売っていたので早速買ってみたら届いた。
ちなみにブルーレイソフトのラインナップは以下。


金曜ロードショー日曜洋画劇場で一度は観たものばかりだったが、一本あたり再生機の金額を除いたとして667円はお得。
アマゾンではマーケットプライスでしか売っていない現状なので、在庫復活したら映画好きは購入をおすすめします。

今週の雑記

ユーストやニコ生などのネット生中継を観ていて思ったが、視聴者の問いかけにダイレクトに発信者が答えてくれるシステムは、視聴者がいかに発信者と他の視聴者が求める疑問や感想を書き込めるかが、その放送自体の質を決めるな。そう考えるとインタビュー的な発想と太鼓持ち的なヨイショ。きっと上手い視聴者は目的を持たない発信者に対して、自分の求める放送を実現させてしまうのだろう。おぉ怖い怖い。
まぁ、ネット中継の場合、いろいろなその他視聴者からの発言があるだろうから、思ったとおりに動かす事は出来ないと思うけど。発言者を己の言葉で動かし、発言者の発言によって視聴者を動かす。それのプロがTVなんだでしょうね。