世界樹の迷宮4(始)

有り余る時間を有効に無駄活用する為に、『世界樹の迷宮4』を買いました。
体験版をプレイしてその出来の良さから発売日にゲームショップに駆け込みました。


先月、ももいろクローバーZRPG風イベント『ももクロ大冒険〜遥かなる紅白神殿』なんてものがあった事と世界樹4の職業に「モノノフ」があったということで、ももクロちゃんでギルドメンバーを製作しました。
以下現在のギルドカード

前衛
ももか(フォートレス)
かなこぉ↑↑(ソードマン)
しおりん(ナイトシーカー)
後衛
あーりん(メディック)

れに(ルーンマスター)

戦闘の流れは、ももかが『防御陣形』でパーティの防御力を上げ、かなこぉ↑↑が『パワーブレイク』で敵の攻撃力を下げる。二人で敵と味方のステータスを操作します。しおりんは状態異常攻撃の得意な職業なので、TP消費の少ない、初期から獲得できるスキル『盲目の投刃』で敵に目潰しを行います。序盤は中ボスなどにも効くのでかなり有効です。レベルが上がってくれば『麻痺の投刃』も有効。防御力が低いので、『先制クローク』を覚えさせました。状態異常後は『アイスブラッシュ』や『ディレイスタブ』で攻撃。
あーりんは回復役なので、出番が無いときは棍棒で殴る簡単なお仕事を行っております。戦闘よりも、戦闘勝利後にHPを回復する『戦後手当』を上げています。
れにちゃんは、魔法使い。まずはTPの為に保持TPが上がる『TPブースト』をマックスに。序盤では魔法が弱い敵は、炎・氷・雷どれも弱かったりするので、3つを万遍なく上げるよりも一個特化の方が強くなる為に、攻撃した敵の横までダメージが拡散する『火球の印術』を上げました。
世界樹パーティとしては、一般的なパーティだと思います。


現在の進行度は、第二大地の地下ニ層をウロウロしています。

レベル21のしおりんがパーティに入る&秘宝情報25のQRコード張っておきますね。

5人の中だと、しおりんがいろいろな技を覚えているので汎用性が高いと思います。


ゲーム内容は、3で歩数制限のあったつまらない海図が、今回は歩数制限無しの気球を使った空の旅が出来るので、最初から空をウロウロ出来て楽しいです。落ちている野菜や牛や鳥を捕まえて街に戻ると勝手に清算されてお金になるので、「うわぁ、強い武器買ったら宿屋に泊まる金が無い……しかし戦えるほどHPやTPがない」って時に空をウロウロすればどうにかなるので大変楽です。
しかしながら、今作も初心者からだと序盤の難易度が高いので初心者は苦心するだろうと。序盤を抜けるとスイスイ進みますけどね。山はやはり赤熊でしょうね。
すれ違い通信QRコードを使ったギルドメンバーの交換・配信が出来るのでそこら辺を上手く使うと楽なんじゃないでしょうか。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS