団結、団結言うのは団結してないからですよ←名言

雑記

世界で一番暑い夏!!

全国のモノノフが我武者羅に食い散らかしているアイス奏のイベントで宮城・仙台の折立中学校にサプライズライブを行った。
その時の動画が公開された。
「全校集会では体育座りで静かに話を聞く」
という暗黙の了解を頑なに守る小中学生と意地でも盛り上げてやろうと数々のアウェーで勝利してきたアイドルの戦いがここに切って落とされた。


「会いに行こうにもチケットが取れないよ」と売れっ子アイドルになってしまったももいろクローバーZ。流行に敏感な小中学生では勝ちは決まっている。動画の最初、校長の紹介での歓声を聞いた時、悪代官を前に水戸黄門が印籠を出すような、アンパンマンに新しい顔が付いたときのような、圧倒的な勝利を前にしたように私は思えた。
しかし、蓋を開けると小中学生の歓声や手拍子は無かった。
彼らからすれば、突如目の前にアイドルが現われて歌を歌ったとして多感な思春期と驚きでどうすればいいのかわからなかったのだろう。
彼らは校長の訓辞を聞くときのように座って無言で見つめた。
アイドルの歌声だけが木霊する体育館。冷め切った会場。
そこであえて、彼女達はアクセルを吹かした。意地が爆発した。それは偶然にもステージに掛かる『ベストを尽くせ』の体現となったのだ。

結果は動画で。

不景気や将来の展望が暗い現代社会において『努力は報われない』という格言を糧に受動的ニヒリズムに酔いしれる人間は多い。
そんな現代人に対して警鐘を鳴らすどころか横っ面をブッ叩く。
結果への努力ではなく、努力すると言う事が結果に繋がる努力の意義を伝えるアイドルの姿がこの動画にあった。
アンコールでの「コノウタ」の一節。

コノウタ君に届け まだちょっとつたないんだけど
胸ドキドキ 今すぐに飛び出そうよ
この声枯れちゃっても 何度でも歌い続けるよ
この思いをめいっぱい君に伝えよ こころすべて

まさしくこのライブそのものであった。



余談。
ももクロが伝える努力は、ジョジョ第5部「今にも落ちてきそうな空の下で」で描かれる

そうだな、私は「結果」だけを求めてはいない「結果」だけを求めていると人は近道をしたがるもだ。
近道した時真実を見失うかもしれない
ヤル気も次第に失せていく
大切なのは「真実に向かおうとする意思」だと思っている
向かおうとする意思さえあれば例え今回は犯人が逃げたとしてもいつかはたどり着くだろう? 
向かっているわけだからな
違うかい?

に通じるものがある。


一つ追記する。
この世に現存するアイドルはみな努力している。
ももクロだけが特殊な努力をしているとは思えない。
ただ熱量に圧倒的な差がある。ように思える。

  • 映画。

ブルースブラザーズ
レイチャールズのワクワクっぷりに吹いた。
映画よりも曲の方が先に耳に入ったせいで「あーあの曲、この曲」と有名曲のオンパレードに驚いた。
内容もスカッとしていて面白かった。
ライアーライアー
ジムキャリーの動きで全てを持っていく映画。

シャーロックホームズ「シャドーゲーム」

壮大なホモ映画にしか観れなかった。
前作もそうだけど、なんか脚本が好きいなれない。
劇場版図書館戦争
戦争しろよ。イザコザじゃなくて。

  • 音楽

ライムスターの新譜がイイ感じ。

みんな買おう。
俺は買うよ。

  • 27時間TV

江頭さんの祝辞は実に良かった。
アナーキーらしくて。