嘘つき世にはばかる

雑記

『人は笑いながら死に続けるか、死にながら笑うしかないのさ』
と言ったのは、バットマンのジョーカーだ。
しかし、ソレは嘘でさっき俺が勝手に思いついた言葉である。
『メリー・ゴー・ランドと同じさ、俺が落ちているときには誰かは最高にハッピーかも知れないし、俺がそこそこ良いね。なんてときは誰かがヤバくなっている』
と人生の浮き沈みを説いたのは菊地成孔だ。
それは本当である。


ブログをもう5年以上書いていると、読み手を意識した文章を考えてしまう。
その読み手を意識した文章というのは、読む相手が読み易い文章という意味もあるが、読んだ人を喜ばせようとする文章でもある。
前者は常に努力をしているが、後者は努力しようと思わない、何故ならこのブログの全てが自分の為に存在しているからだ。俺が俺を記録する為に喜ばせる為に構築された最上級のオナニーがこのブログであるからだ。
しかしながら、ずっと書いていると、その見知らぬ読み手を意識して「あぁ書いたらファンが…」とか「アレが…」と無駄に悩みあなたを喜ばす文章を考えようとしてしまう。そうなると、もはや金を貰っていないのに相手を喜ばせるようとするセックス中毒のお姉ちゃんみたいになってしまっていてたまにネタに困るので、やはり適当に大らかに、しかし某匿名掲示板にURLを張られて煽られたりしない程度に好き勝手にやっていきたいですね!(誰に言ったの?)


昨今ブログを書こうにも、毎日暇だから特に書くべき事柄なんて無くて。
今月が車検なのでその予約を入れながら思っていた事なんですけど。
「俺、今月車検だから金無いわ」って言う人をよく見てきたんですが。アレって「私は計画性が無いです」と言っている事になんで気づかないんですかね。
「俺、今月結婚式2回もあって金無いわ」なら、冠婚葬祭って急に起きるモノですので理解出来るんですが。
車検って3、2年に一度あるって分かっているのだから、その2,3年の間に車検貯蓄しとけよ…。例え、もろもろあって大きく予算が掛かったとしても、そこも計算して月5千円貯蓄で2年で12万だぞ。
なんて思いました。いろいろあるんでしょうね。

最近読んだ本!

『ロイズ殺し』『隠れ鬼』『双生児』が良い。
『完全・犯罪』のオチが酷い。
『ドッキリ・チューブ』は世にもではニコ生っぽかったけど。小説ではドッキリを真摯に突き詰めている。

  • 妄想戦記 ロボット残党兵①

KEY-MAN目当てにコミックRYUを読んだら、センターカラーの著書にヤラれて一巻を買う。面白い。先日ツイッターにて、「コードギアスアメリカが原爆ではなく二足歩行ロボットを開発・量産した世界」と例えたが、そんな世界をもっと深く深く掘り進めたSF。

  • バキ最終回。

どっちが勝つとか負けるとかそうゆうレベルの戦いじゃなかったので、この結果に当然・妥当というより、正しい姿のように思えた。この結果を不服と思うなら、何が正しかったんだ。親子仲良く良いじゃないか。
ただ烈のボクシングはどうなったんだ??

手塚神の作品を『白手塚』『黒手塚』と分けられるように、木々津先生の作品も『白木々津』と『黒木々津』と分類出来ると思っている。『白木々津』は『ヘレンesp』、『黒木々津』は『ふらんけん・フラン』となるように。
今作は第一話の時点だと白80%黒20%だろうか。
次週よりバキ無きチャンピオン。挑戦的になる為に、黒100%のモツがデロリと飛び出た回をやってほしい。
またはとっとと打ち切ってヘレンespの続きを…。アーサーの続きで、頭の可笑しい美少女天才外科医との絡みでも期待する。

どんだけ菊地さんは瞳ちゃんが好きなんだよ…。

  • 革命的魔法少女☭スターりん★彡(第2話まで)

魔法少女の使う魔法の中でも邪悪過ぎ。
ストーリーの面白さは異常。