Toy Soldiers( kirari)

ブログ44回目


『くいずです。 あなたのいちばんたいせつなものな〜んだ。』
ヒント もう、なくなっています。




なんてショッキングなCMで始まったTBSサスペンスドラマの金字塔『QUIZ』
今、深夜枠で再放送をしているので、酒を飲みながら、鬱になりながら、踊りながら、脳内彼女と話しながら見ています。


人のどす黒さを鮮明に書かれたストーリーに真犯人は誰だ!!といったドキドキ(リアルタイムで見たので分かってはいるんですが、あえてそれを忘れて。)最高に楽しいです。今のゴールデンじゃ苦情の嵐で無理だろと言った演出、エェです。毎度眠い目を擦りながら見ては「人間って汚い」なんて親が自分のお年玉を勝手に使っていた事を知った小学生ような事を言っては寝ています。そのせいか、いつも起きるのは笑っていいともが始まってから、自堕落な人生です。当時QUIZをリアルタイムで見ていた我が家は、家族中で『真犯人は誰だクイズ』を開催して、毎週金曜の10時はTBSを付け、やれ「アイツが怪しい」「いや、こいつだね」「まてまて、こうなったらコイツだろ!!」「それは無い」なんて口論をしていたことを思い出します。しまいには劇中で使われたサイトがインターネット上にリアルで存在すると聞いた母は、あくる日パソコンを買いとブロバイダ契約をしてそのサイトを見る始末、その時は家族中がクイズに毒されてました。じいちゃんはTVに向かって「お前が犯人じゃあ!!!」と叫び、当時小学生だった(たぶん)弟は「僕も誘拐される」となぜか怯え、父母は激論、妹はニヤニヤ、ばあちゃん熟睡。ある意味、劇中の家族よりもバイオレンスな一家でした。今日も深夜の2時に放送があります見なくては……。

ドラマ繋がりで、トゥルー・コーリング終わっちゃいましたね。なんだか話題の途中で終わってしまうのは「視聴率が悪かったのかなぁ」なんて考えながら今日の最終回を見ていました。ストーリーは意外性があって楽しかったんですが、誰か死ぬ→トゥルーに助けを求める→トゥルーが一日やり直す→その人を助ける。の一本調子でしたから、熱しやすく冷めやすい日本人には飽きてしまうのかもしれませんね。(ジャックや精神科医の人、親父などが出てきましたが……)まぁ、中途半端に放映を終わらせても、自分の心は「なんでだよ!!最後どうなったの?」とTVに憤怒などせず、「まぁ、こんなもんだろ!この青空の下、トゥルーは金にもならない人助けをしているのかぁ……ガンバ!!」って感じでした。

あとドラマは……女王様の教室!!マヤ先生の言っている事はまったくの正論。子役の演技に少しハラハラ。
幸せになりたい(うろ覚え、深田恭子主演のヤツ)……ストーリーは面白いんだけどなんであんなに地味なの?NHKのドラマかと思った。あと、小さいボケがウザイです。
電車男……もうお腹一杯。
ほんとうに暗いのは夜明け前……ソニン目当てで見てるけど、脚本家に才能がないと思う。B級を狙ったB級はB級ではないと思う(みうらじゅんさんの受け売り)
ドラゴン桜……阿部寛って原作となんだか似ていて可笑しい。あと、先週は話が進みすぎ、これってワンクールドラマなんだって再確認した。


そんな所で……。


QUIZ(1) [DVD]

QUIZ(1) [DVD]