let go(m-flo feat.YOSHIKA)

過去と未来あなたはどっちを見ますか?


なんて質問をされたらあなたはどっちを見ますか?私は柄にもなく未来を見ます。別にポジティブな意見じゃないんですよ。ただ、昔から『過去を振り返る』というのがどうも苦手でした。「あの頃はよかった」とか「あの頃に戻りたい」なんてセリフ、口じゃ言いますが本心では思いません。だってそんな事出来ないから。どんなに金持ちだって、世界一の権力者になったって過去に戻ることなんて出来ないです。なら、まだ分からない未来を見たほうが数倍ましです。人生は有限です。人には限界があります。出会いと別れはセットで来ます。それはとても辛いです。苦しいです。でも、有限だと知りつつも永遠を望み、限界があると分かっていてもそれを越えようと励み、いつか来る別れに恐れず出会い、別れの日を一日でも延長させようとする努力が人を未来を作っていくのだと思います。過去にすがるのではなく未来を……。


ある有名アーティストが全ては有限で、大切なものは失って初めて気付くと言っていました。そしてその思いを歌にしたと。
私はなんだか憤りを感じました。そのアーティストさんはそんな思いしか歌に出来ないことに、過去ばかり見ては未来は見えません。もちろん過去を教訓にすることは大事だけどそれは後ろをちら見するぐらいでいいんです。後ろばっかり確認しても未来は分かりません。いや、見えません。失って初めて気付くのはそれがあなたの一部のように同化していたから。でも、失ったことは変わらないのだから、次を大切にしなさい。次は失う前から大切だと自覚しなさい。
ミルフィーユのように積み重ねるのが人生なんです。


なんて真面目なハナシを一つ。