愛 (HALCALI)

「ピザって10回言って♪」
「ピザピザピザピザ……」
「じゃあここは?」
「ヒザ?」
「ぶぅー。正解は肘でした」


「じゃあ、ピザって100万回言って♪」
「ピザ……(×100万)」
「では、円盤状の生地にトマトベースのソースを塗って、サラミやらマッシュルーム、アンチョビ、ピーマンの薄切りを載せてチーズをまぶして竈で焼いたものは何?」
「えぇ…っと、ピザ?」



そんな感じです。


って、そんなあやふやな例で誤魔化すなよ!!!



じゃあ真面目に書きます。
音楽はいつの時代も永遠のテーマが存在します。そう、『愛』ってヤツです。
最近はその『愛』って奴のことを考えてます。
愛ってなんだよ!!!
おい、何処に売ってんだよ!!!
みんな何処で手に入れてんだよ!!!
俺にも分けてくれよ。
金も未来も無い俺にもその愛って奴の入手法を伝授してくれよ。
なんでもアメリカやイギリスでは無償で購入できるんだろ!!




まぁ、戯言は一旦置いといて……
布団に入るとよく考えます。簡単に答えが出ないらしいので、難しい本を読むときと同じくらい頭を使い、疲れて寝ます。
それにしてもなんでしょうね。

我が家は古い家庭なので『愛してる』とかそうゆう恥ずかしい言葉を一切使いません。中学時に両親の結婚理由を聞いた時に僕は諦めました。
父と母の出会いはお見合いらしいです。父は当時30近くだったため、「そろそろ結婚しようかなぁ?」とぼんやりと考え、母は行きたくは無いがオヤジ(俺の祖父)の知り合いの息子らしいから邪険に扱えないし、仕方ない。
と、二人ともそんなに真面目に積極的に「お見合いしたい!!運命感じたい!!」といったモノではなかったらしいです。
そんな二人はお見合いを通して、
父、『この自己チュー女。俺がもし振ったら、プライドをズタズタ引き裂かれて死ぬかもしれん。まぁ、こんな俺も歳だし、年下の方がいいか』
母、『なんて、いい加減な男なの?年上のくせにリードはしないし、森高千里にやけに詳しいし、(オヤジは昔、異常な森高千里オタクだった)このままではいつか自滅する。私のような計画性の高い女性が必要だわ』
(一部、脚色アリ)
そんな、二人はどちらも相手を哀れんで「俺が、私が、結婚してあげよう。ボランティアで……」
で結婚しました。


二人は当時の事を笑いながら話しますが、そんなボランティアの結晶が僕な訳ですから、笑えねぇよ!
チョボラ隊も真っ青な両親の結婚。
そんな、愛のない我が家では『愛』なんてモノを教わる事はなく、教わる事は森高千里の曲の素晴らしさと「バカと話を合わせるのが社会なんだよ」の格言(母の口癖)



愛ってなんですか?
愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛……。
あぁ、連呼しすぎて意味がぼやけてきた。
僕だって一応、昔に彼女とかいましたけど、「これって愛?」?」「これが恋愛?」「これがデート?」「TVの初恋のシーンってこんなに地味だったか?」の自問自答で、数ヶ月で彼女から別れ話。
言われたその時も「これが失恋?」おもろいなぁ、お互い逢わないだけなのに、別れたって同じ日本に、もっと言えば同じ県に存在するのに、どこかでばったり逢うかもしれないのに何が別れようだよ。バカじゃねーの?一緒にいたくないほどなら、ミーを庖丁で刺せよ。昼ドラなみの永遠の別れを頂戴。
そんな感じで悲しさ全くなく失恋記念日。
次の日に知り合いに別れ話の顛末をおもしろおかしく話したら、友人は通夜の後みたいな顔して「まぁ元気出せよ」だって。おいおいおい、笑って欲しいんだけど……。

そんな感じで恋愛とかよく分かりません。
バカなのか、家庭環境の問題なのか、そうゆうことに興味が無いのか……。
なにが楽しいのでしょうね。男女が手を繋いである目的地に行って食事をして、それなりに仲良くなって、その後に……ねぇ。
よう、分かりません。おいらは基本一人行動が大好きですし、グループ行動もその次に好きです。一番嫌いなのは二人で行動する事。二人だと相手を気にして自分の行動を制限しなくちゃいけないじゃないですか。別に自分勝手に動きたいです!!!って豪言するわけじゃないけど、相手を気にして顔色うかがって「これでOK?」「これは気を利かせすぎかな?」「これはコッチが正解?」なんて、バカらしくて笑っちゃうぜ。そんなのツマラナイし、テレパシストでない僕はそれが正解なんて分からない。間違っていようと直で「あなたは間違っています。不正解。ハイ消えた」となるどザワールドの愛川欽也風に即答で答えてくれない。最後の方で「あの時のあなたのあの行動が……」みたいにグジグジ言われて、別離。
あぁ、なんでみんな彼女欲しいのだろうなぁ?
俺ちん的には、異性がいるメリットって性欲処理と優越感と世間体の良さ、独占欲だけなんだけどな。ちなみにデメリットは自分の時間の損失。金食い虫。

まぁ、そうゆう損得勘定、合理主義で考えるのがいけないことなのかなぁ?
わからん。わからなすぎて、夕方だというのに眠くなってきた。


そんな事を思ったのは、ある人物が最近童貞喪失をした事を聞いたから。

(ある日暇だったのでイメージしたら、気持ち悪くなってミニ下呂を吐きました)


おいらのバカな自論なんで無視してくれてOKです。

君と一緒にいたいだけなんだ 君に触れていたいだけなんだ

君と話したいだけなんだ 優しくして優しくされたい



愛が血管を流れてゆくよ 愛が君に届きますように

愛 愛 愛 愛 愛をやるよ

手にとってポケットにしまっておけよ
                 愛/HALCALI(from真心カヴァーズ)