機械世界ヲ睨ム

パソコンがボロボロなのですがこれは何故なのだろうと考えてみた。
レポート書きやエクセルぐらいは使えるけど、ネットに繋ぐと重たさがハンパ無いので困った。
昔、友人の家で見たトゥルル…ビ、ビィイイイ…ギコンギコンと奇怪な音を出すダイヤルアップ接続のパソコンを彷彿させる遅さにビックリした。
確かに今まで卒論を書くために使っていたこのボロパソコンことボロコンは4年前に大学から手渡された物で、渡された時からパソコンに詳しい人間は、片落ちの機械だと分かっていたらしい。おいらは初の自分専用機で小躍りして喜んだけど。
そんなこのパソコンをおいらは普段使わない。ゲームやネット等の下らない行為には家族が使っている最先端のパソコンを使う。てゆーかスペックが低くてこのパソコンではゴルフが出来ん。ただ、その最先端パソコンはキーボードがボロコンより大きいので使いづらく、長文作成にはボロコンを使う。
そんなこのボロコンを何度買い換えようと考えたか分からないくらい考えた。
しかしながら、おいらにそのようなパソコンを買うような莫大な資産の貯蓄は無く、また得れるような仕事をしていないので収入も無い。
しかたなく、このクソパソコンを使う。
書きやすい、しかしながら画面は汚いし、変換がバカだ。ATOKを入れようかと思ったが、そんな物を入れたら動かなくなるような気がして断念。
もっと頭のいいパソコンが欲しい。
クレバーでスマートなパソコンが欲しい、かなり切実に。
大体、このパソコンのダメっぷりは所有者に似たのか酷い。
まず、起動するまでに五分ほど掛かる。
まぁ、それは短気でないおいらに取っては耐えられる。
一番の悩みは急にフリーズすることだ。今まで何度その行為に泣いた事だろう。
思えば、おいらは機械との相性が悪い。
携帯はいつも圏外だし、パソコンは急にフリーズ、ラジカセは急に呪怨のような音を出せば、ipodは急に仮死状態になる。
こんなに機械に嫌われているならいっそ山奥か無人島で暮らそうと船を買おうとすれば、最近のクルーザーにも最新機器が!山で隠遁しようと車に乗れば、また最新機器。
右を見ればTVが光り、左を見れば俺を監視する隠しカメラのレンズがチラリ。
「もうやってらねーよ!」
と盗聴マイクが隠してあると思われる電球に向けて叫べば、
空の彼方の衛星が俺を睨んでいた。




今日の名言。

私は常にシビレル人生を歩み続けたい
                     堀江貴文