チャンスと、

三浦しをんの本を読んでいたら微かに香水の匂いが。
僕の推理(妄想)で、これは20代中盤の文系OLと推測。なんだか悶えてしまった。病気進行中。


先日、元カノから電話がありお互いニート同士という素晴らしくダメな現代版ボニー&クライドの僕らはお互い励まし合い就職をしようとなったが。
彼女の話によると、内定を貰ったという自慢だった。
まぁ、僕のダメさと君のダメさは異質だからね。僕はやる気が無い。君は世間を知らない。そこそこの大学出て成績もいい君はちょっと頑張れば直ぐに内定など取れるさ。
自慢話を一時間ほど散々聞かされて、うぜぇぇぇ!目の前にいたら首絞めて殺しちゃうぞ♪
なんて殺人予告を言って電話を切ろうと思ったら、内定は貰ったが断るらしい。
何故か?と問えば、そこの会社はちょっと環境が悪いという事だった。彼女の向上心に驚いた。こんな状況ですら余裕かよ。さすがお嬢様。
俺なんてウジウジして深夜番組ばっかり見ていたり、社会奉仕する作家の作品を買わずに罵ったりしているだけだぜ。
いやいや、もしかしたら彼女はそこに勤めると僻地に飛ばされてしまう。「これじゃあなたに逢いに行けないわ」という事を示唆しているのではないかと思い、こいつは可愛い奴だ。とニヤニヤしていたら、隣町に住んでいるくせに2年くらい逢っていない事を思い出し苦笑。
その後、大学の卒業式の自慢、卒業旅行にてTDSに行った事を述べてました。
なるほど、旅行の話をするって事はお土産をくれるのですね。とワクワクして尋ねると、
「えっ?あぁ、忘れた」
本当にただの自慢かよ……。
その後も「卒業式のアルバムが出来たけど見る?」と訊かれたが、また自慢かよと断った。




今思えば、アレってアルバムを見に我が家に来いよ。って意味なのかな?



あれチャンス潰した???