何故か涙が止まりません。

社会人三年目の友人Kが220万の車を買ったというので近所の友人Uを連れて新車を見に行きました。隙あれば新車に十円キズを付けようと試みながらKの家に行ってみると、いつものボロボロのシルビアしかない。尋ねてみると、納車は5月末になるとの事。
ツマンネェ……。
仕方ないので三人で食事へ。
全長30センチほどのお化けパフェをむさい男が三人がガッツクという地獄絵図を展開。
その後、いつもの社会人は辛いよ。という高尚な話をKから淡々と言われました。
彼曰く、『生きがい』を見つけないと仕事なんてやる気がしないとの事。
なるほど220万を借金してまで買う事がある意味K君の『生きがい』なんだね。
では、U君の『生きがい』はなんだい?
ほうほう、今の所「模索中」と、ネットゲーをしようにも長時間はつまらなくて出来ないし、それと同じ原理でTVゲームも飽きる。漫画を読む事では寂しすぎる。もっとアグレッシブな『生きがい』が欲しい訳だ。
なんて、他人様の『生きがい』を聞いていたら、「お前は何かあるのか?」と聞き返されてしまいました。
あぁ、なんだろ?TVゲームは最近はもういいし。図書館で本を借りる事かな?でも、それって虚しい人生目標だな。じゃあ、ブログを書く事……。って、そんな崇高な考えでブログ書いてないし……、じゃあ結果。
「今は無し」
発言後、K君より僕に散々な罵倒が飛びました。「だからダメだ」とか「だからニートなんだ」「危機感が無い」「死ね!」
ちょい、泣きそうになりながらも。
まぁ、そうかな。
なんて、青空を仰ぎながら考えてしまいました。



帰宅後、
部屋で考えました。
はたして僕には人生の目標、『生きがい』が見つかるのだろうか?と
飽きやすい性格なのでこれといって人生上長続きした趣味が無いので、この『生きがい』ついて方向性さえ見えず、お金もないので未知のモノへの探求心はあっても実行出来ないことばかりなんです。
去年から続いている「頭が良くなりたい」ブームだって、まだブームなのでいつか収束に向かい終焉を迎えてしまうでしょう。てゆーか、頭が良くなった実感って味わえないし……。
どうしますかね。
仕事を始めたU君は休日はエライ暇のようでした。
やはり、なんらかの手立てを打たなければこの人生あっという間に終わってしまうのでしょうな。