『軋轢』って言葉はナンバーガールから学びました。

kobachiudon2006-05-01

5月突入。
特に好転の兆し無し。


えぇーと、ここで一言。
何事をやるにしてもみんな最初は初心者なわけで、最初から事を上手く運べる人を「彼には才能がある」なんて言いますよね。
そして、そんな才能のある人の隣で同じ時期に始めていた人は、隣人を見て「俺には才能がないんだなぁ」って悔恨したり、もうその事を投げ出して諦めてたりしますよね。
諦めた彼に「才能がない。時間の無駄。人ってのは得意不得意がある」と誰も言っていないのに彼は自分の未知の才能を捨ててしまう。
何が言いてぇかといえば、
事に携わり、その事に対して自己の才能を確認するには、確認する以前に何を言われようとも長時間携わり、一人前になってから邂逅して「俺って才能ないかな?あるかな?」と自問自答しろって事さ。
まぁ、おいらの経験上長時間一つの事に携わった人はもう『才能の有無』なんて問題にしないけどね。
ようは、人生なんて100メートル走じゃないんだから、最初の100メートルで一位になったって、ゴールはまだ遠く。最終的に死ぬ寸前に「俺が一番」って思えたり、他言されたりすればそれでOKじゃねーの。
って事で、俺はまだ負けねーぜ!!今は負けているけど最終的には勝つぜ!!!
って思った。
ZEEBRAの『The New Beginning』を全体的に聴いて感じた次第で候。
『Do What U Gotta Do feat.AI,安室奈美恵 & Mummy-D』の安室の最初のパートを聴くと、「そんなに言われたら、おじちゃんガンバっちゃうよ!」と照れてしまう。


金もないのに今日ブックオフで買った本。
石川啄木石川啄木詩集』
今敏妄想代理人
筒井康隆『ウィークエンド・シャッフル』
合計300円。
積読になる事必至。


P.S
今日描いた絵。
腕と唇の描き方を考える事が宿題だな。
デニムの描き方を中学の美術以来に思い出した。(真偽は不明だけど)
※Tシャツの柄を描くガッツが出なくパソコンで適当に作った。実際のモデルはこんなTシャツを着ていない。