トップランナー4/30

昨日トップランナー見たら現ZAZEN BOYSのボーカル、向井秀徳さんがゲストだった。
その時丁度家族と飯を食っていたが、これは見なくてはと飯を口にかっ込み自室に籠る。
NHKには度々登場する向井秀徳氏。何時見ても、何処かであったような気がする位気さくな姿。対談の間にライブが組まれていたのだが、客がどう乗ればいいのか分からないちぐはぐな動きをしていて面白かった。
このブログを書いていて一方的な偏見から「ナンバーガールの良さが分からない」と書いたら、誰からか書き込みがあり「一度聴いてみるといい。あなたならきっと嵌る」との文字に半信半疑でTSUTAYAでベストアルバム借りて聴いたら、こりゃやべぇ、こんな素晴らしい音楽が日本に埋まっていたなんて……。と感嘆したものさ。
人それぞれだと思うけど、向井秀徳の声を聴くと、『残暑の夕方』が頭の中に浮かんでくる。昼間の熱が夜風によって冷やされて体感では涼しいんだけど、何処か温い空気が充満していて、妖怪でも出てきそうな雰囲気。又は、高校時代に好きな子が援交している姿を見てしまったなんとも言えない罪悪感も覚える。これは単に『透明少女』の影響かもしれないけど……。後、向井秀徳の歌って福島聡の漫画と共通した匂いがある。いや、町田康の文学とも似た感じがする。つまりは俺の好きな『感じ』の一つが確実に含まれている。
いやはや本当に向井秀徳の素晴らしさを語り尽くせば話は尽きないが、なかなか向井秀徳ファンに会えないので一人愚痴っている。
最後の『自問自答』を聴いた時『ZAZEN BOYS』のアルバムを借りるなり買うなりしようと思った。
見終わり、居間に行くと母から「トップランナー見ていたでしょ?」と言われて、何で知っているの?と問い返すと「お兄ちゃん、向井秀徳好きって弟が言っていたから……」
誰にも言った事ないのに知っているとは弟侮りがたし。


今日も22時くらいの「POP JAM」に出演するらしい。