いろんな事を思うと一日って短い。

kobachiudon2006-05-03

今日は大きなイベントがなかったので散文形式で書きます。

@求職中

ゴールデンウィークに入ってからというもの、求職活動をしたくて堪らない。てか、将来を考えると恐怖でイカれそうなので、地道な行動を起こしたい。
でも、ゴールデンウィーク中は企業は客が大入りなので齷齪働くか、連休を取り休業しているので求人活動は憚れる。てか、するな!とハロワの冊子に書いてあった。

またかよ。

昨日ラジオを聴きながら絵を描いていたら、聞き覚えのあるイントロが流れて「おぉ、ブランキーBLANKEY JET CITY)の『SWEET DAYS』じゃん懐かしい……」と大のブランキーファンの俺は興奮してラジオに耳を傾けたら、開始3秒でディスクジョッキーの曲紹介『金柑オーブントースターズ(仮名)でチャンピオン(こっちも仮名)』と紹介されて、確かに3秒後は『SWEET DAYS』とは全く違う曲だった。また、あのバンドはパクりですか。と呆れて、そしてブランキーの曲をパクった事に憤りを感じて上手く絵は書けなかった。
しかし、3秒ならたまたま似ていたレベルになるのだろうか?3秒ルールで……。

風邪

一昨日の最高気温が30度で、昨日が20度と温暖化というかフェーン現象というか、とにかく気温が激しく変わり身体を壊した。頭痛が酷くて鼻水が出る。
なんだか上手く文が書けないような気がする……。

たまには

宇多田ヒカルさんのブログを読んだら、昔よく聴いていた音楽を発掘した話をしていた。
チョクチョク見に行くid:playground_loveさん(アンテナにも登録してある)のブログを読んだら、つんくへの熱き思いを血潮にのせて書かれており。
あぁ、俺が昔から聴いているアーティストって誰かいたかなぁ?と考えてながらCDラックを覗くと、これが驚くほど統一性のないCD集で驚いた。
それでも、どうにかして考察すると、ジャンルごとにNo.1(その歌手のCD所持数と聴く回数の最多な者)がいた。
日本語ロック部門
BLANKEY JET CITYBLANKEY JET CITY 1997-2000』
最近は『ナンバーガール』も再燃していいるが、ベストアルバムがipodに入っているだけなので所持しているCDはない。サンボは逆にアルバムはほぼ持っていてシングルもipodに入っているが、聴く回数が最近少ない。
お勧め曲は『HARLEM JETS』収録の『SALINGER』
ギターがカッコいい。
洋画ロック部門
oasisのStanding On The Shoulder Of Giants』
部門を作ったが、このアーティスト以外の洋楽を持っていなかった。
歌詞重視の選曲をするのでどうしても英語は嫌いだ。ということで洋楽は嫌い。
oasisは親父が大のビートルズファンでムカつくほどビートルズを褒めていたので、高校時代に立ち寄ったCD屋で「ビートルズの記録を破った」というPOPが書かれていたCDを買っただけ。
未だにoasis以外の洋楽は買う気が起きない。
お勧め曲は始めて買った洋楽CD『The Masterplan』より『HEADSHRINKER』
理由はノリが好き。
HIPHOP部門
RHYMESTERのリスペクト』
これは確か高校受験の時にラジオから収録曲である『隣の芝生にホールインワン』が流れていた事が出会いだったような気がする。
それまでのHIPHOPってカッコいいというイメージだったのに、この曲によってカッコいい+面白いという認識に変わった。
歌詞は各々で見ればいいと思うけど、とにかくアホな歌詞で笑った。
それ以来のファン。
お勧め曲は、やはりHIPHOPクラシックの名盤である『リスペクト』より『B-BOYイズム』

葛藤

日を追うごとに、『ヤンガスの不思議なダンジョン』か『MOTHER3』がやりたくてしょうがなくなる。ウギーー!!!お金欲しい!いや、お金よりも趣味の量を減らさないとプレイする時間がねぇーーー。仕事欲しい!死にたい!!女の怖さを克服したい!!!

石川啄木

石川啄木の詩集を読めば読むほど、現代にいたら常に欝気味で抗欝剤やハルシオンを常備するメンヘルな女の子なんだろうなぁーーと思った。いつも憂鬱で潤んだ目をして休日には給料の大半を投資したゴスロリ服で秋葉とか行ってはネットで知り合った友人とヴィジュアル系バンドのライブ見てハンドルネームは「アリス」とかそんな普遍な名前で、カメ小僧に「写真いいですか?」とか言われると「あは、可愛く取ってくださいね」とか気さくに撮らせるけど、黄昏時で薬切れ(抗欝剤)の状態で頼むと「きめーんだよ、このオタク」と言いそうな。そして帰るときの電車でそんな罵言を言ってしまった自分に呵責の念を感じて「やっぱ死のう」みたいに口走りそうな。
って、ちょっとそんな女の子って実際に付き合ったら疲れそうだけど、知り合いぐらいには成りたいなって思う俺が異常。
とにかく、石川はそれくらい暗い。太宰の暗さとは違う暗さがある。弱弱しい(まぁ、本人は病気だったしね)
でも、面白くて寂しい

明日じゃ遅すぎる(soul scream

明日はたぶんいろいろと忙しくなるだろうと思うので張り切って明日は生きようと思う。
もし忙しくならなかったら、その時は必死にブログを書こうと強く願う。