東京トイボックスと小春の告別式。

死にたくはないが、
昨日に続いていい事が無い。


ごめんなさい!!
本当にごめんなさい。
東京トイボックス』は明日発売号で『第一部完』です。
楽しみにしてくれていた方には、本当に申し訳ありません。
詳しい事情(話せる範囲でだけど)は発売日以降に。
(今日まで、お知らせできなくてごめんなさい。もろもろの事情がありまして、今日お知らせできるのが、いろんな意味でギリギリなのだ。ほんとに申し訳ないです)
                      by難民チャンプ


ってことで東京トイボックスの告別式(俺の中で最終回を迎える漫画に対する儀式。ようは単にコンビニで漫画を立ち読みするだけ)
を行う為に、朝から無精髭を剃り、洗顔、沐浴して心身ともに清めて原付でコンビニへ。
メインはモーニング。最初は少年チャンピオン
厄い」を連発する笑うセールスマンアウターゾーン的漫画とバキをいつも通り読む。
次にヤンサン。こうゆう日にゼツヤクが連載していればまだ希望があったが、今日は休載。他に読む価値のあるような漫画も無く閉じる。思えば最近のヤンサンって自分の中では低迷している。
ヤンジャン。新連載のギャンブル漫画がそこそこ面白かった。ガンツは普通。カウンタック新章スタートの兆し。女子アナ魂小春が見事に終了、凹む。確かに雑誌の掲載順からすれば毎度最後だったから何か起きないと今年中に終わるだろうと思っていたが、見事に「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ」的に終了した。泣くに泣けない。友人の告別式に行ったら、昔のクラスメイトが亡くなった事を聞いたような気持ち。
メインディッシュのモーニング。働きマンが連載していたが、あえて始めに東京トイボックス
感想。
……そ、そうきたか。
それじゃ、ここまでの苦労が報われないじゃん。版権売ったり、七海が退職したりした複線が全然活かされて無いじゃん!こんな優等生的なラスト描いて終わらすくらいなら、ま……漫画、うぐうぅぅぅ……漫画家なんて、やめち……やめるな!!!
絶対にやめるな!死ぬ気で次回作描いて人気作家になって、第二部を描け!!!
俺はあえて死人に鞭を打つ様な真似をするぜ。そりゃ漫画家本人が一番苦しいと思うけど(どう見たって2週間前は打ち切りの匂いは無かったから)でもさ、ここで「仕方ないよ」とか「まぁ、よく出来た方じゃない」なんて慰めの声は掛けられないよ。
それほどにあんたに期待していたからね。
俺はダメ人間だから言うけど、あんたに過大な期待をしていたよ。俺のダメな人生に変貌のキッカケを与えてくれると予感していたよ。
でもま、過ぎ去った事だし、復活は無理そうだし、俺にデスノートがあれば新世紀の神となりなんらかの救済が出来るけど、デスノート無いし。権力も無いから「お疲れ」しか言えないや。
とりあえず、落ち着いて働きマンを読む。
…………打ち切られた漫画家と編集者の話?
あはは、笑えねぇつーの。


コンビニを出て隣接した古本屋の端っこで急にモーニングに対する怒りがこみ上げてきて、歯を食いしばったら、歯が折れました
それも奥歯
奥歯が折れた話って聞いた事ある?俺は無いよ。前歯とかならよく折った友人がいたけど。
欠けた奥歯をそこら辺に吐き出して(今思うと古本屋さんごめんなさい)穴の開いた奥歯を治療する為に家に帰って近所で営業する歯科診察券を探し出せば、今日は木曜の為休業。
なんだか途方に暮れて、「マジに踏んだり蹴ったりじゃん」と青空に向かい嘆き感嘆。
とにかくブログだけでも書こうと思い立ちパソコンを開いた次第でございます。
奥歯に出来た穴ってもしかしたら虫歯かな?
いや、虫歯で脆くなった歯が折れたのか?
なんにせよ。明日は歯医者行かなくちゃ。


「G戦場ヘヴンズドア」で人気漫画家の堺井大蔵が、打ち切りされた漫画の悲しみを分からない息子にこう言っていましたね。

お前には分かるまい。
子供の望む道を歩ませてあげられない親の気持ちなど。

「うめ」さんも子供(太陽や月子)が望む道(結果)を描いてあげられない気持ちはきっと悲しいのだろうなぁ。
月並みになりますが、頑張ってください。