人生長し、塞翁が馬。

最近、自分なりのブログを書けていない現状にある。
いやいや、お前さんは自分勝手に言いたい事を書いているじゃないか?
なんて、言われそうだけど実際は言いたい事、思う事の半分くらいしか書いていない。それは、友人各位がたまにこのブログを読んでくれている事にある。決して嫌な訳ではないが、どうしても気を使ってしまう。ブログの内容に影響が生じる。
だが、あえて今日のブログは真実を書く。所詮ニートの俺、どう思われてもいいや。


てことで、本題。
先週から今週にかけて近所の友人や大学の友人と逢う機会が多かった。
みんな、俺とは違い真人間なのでちゃんと就職なり就学している。
彼らの多くは逢うとまず出る会話のテーマとして、「就いた仕事先の現状」。これは自分からなんとなく言い出す事もあるけど、大体は訊いていなくても勝手に喋ってくれる。内容は、往々にして「仕事は辛い」とか「ゴールデンウィークが休めない」とか「週休2日は嘘だった」「上司が怖い」「眠い」etc.会社の愚痴である。
そんな事は現在の新社会人共通の言葉でなんの問題も無い。現に4月から介護士になった妹も同じような愚痴を垂れている。
ただ、彼らは慌しい忙しさと就くまでの自分の理想と現実のギャップで、俺の事を何も気にしていない。俺に関して言うことと言えば「お前はいいよな」というニートだという事に関する見下した態度で、俺はそんな事は一ヶ月も食らっているので怒りも憤りも感じはしないが。
どうかとも思う。
『俺は好きでニートでいる訳じゃないんだよ』
好きでニートになったのならば、直ぐに撤回出来るでしょ。
でもね、現状の雇用は厳しいし、履歴書は書き続けているし、たまに送るし、でも反応無いし、スキルアップの為に漢検とか勉強しているけ、試験までまだ五ヶ月もある。
つまりは挽回したくても出来ねぇーんだよ。



あぁ、そこのお前!!
「そんな事は去年就活を真面目にしなかった事がいけないんだ」とか思っただろ?!
じゃあ、それを後悔すれば何か変わるのか?
時間が去年に戻るか?
戻らんだろ?
じゃあ、今の俺の行動を礼賛してくれ。
いや、今はいい。
全てが上手く言ったその時に取っておいてくれ。

P.S1
歯医者に行ったら、虫歯だと言われた。
金をむしり取られ、痛みを与えられた。
こんな事になるなら行かなければ良かった。

P.S2
漫画家の福島聡さんの奥さんが昨日出産予定日だったらしい。
ネット日記はその後更新されていない姿を見ると、お目出度かもしれないなと思う。
連載終了する漫画があると思えば生まれいでる新たな魂あり、
これぞ流転輪廻だ。

P.S3
気づけば、ブログカウント3万ヒット突破。
まさか一年を待たずに三万突破するとは思っていませんでした。
これも見てくれる方のおかげ。
誠にありがとう御座います。
これからもこのダメ人間の暮らしを時に叱咤し、時に喜び読んでくださったら幸いです。