恋に生き、愛に死ぬ。

先週の金曜日、ひさびさに元カノから電話があり、二人仲良く仲良く携帯会社に多額の金を支払った訳なのだが、会話の内容は俺がニートを脱却出来た事と彼女の愚痴になった。
いつもなら大して気にしない事なのだが、その時はどうしても元カノの愚痴を聞くことが辛くなり、1時間もしない内に、俺から乱暴に電話を切ってしまった。その後、正気に戻り「ごめんね」的な謝罪のメールを送ったが未だに返信は無い。昔の俺なら心配してきょどってオロオロとしてしまうのだが、今の俺はそんな事寝て起きたらすっかり忘れてしまっていて、時折、「あぁ、まだ返信来ないな。まいっか」と軽く捕らえている。たぶん俺の心中はもうあいつに興味が無いのだろう。中高とあんなに大好きだったのに、いざ時が経てば気持ちも物質と同じく風化してしまうとは寂しくもあり、いや所詮そんなもんだよな。って納得も出来る。もし、あいつが中高時代に死んでしまったら、一生心に残ったのだろうに。いや、死んでほしくないけど……。



今日も読売新聞を読んでいたら、「現在の若者は他者との繋がりを求める反面、その距離感を掴めずにいる」といったテーマの記事があった。
確かにその通りだと思う。現に俺はバイト先でそんな感じだ。全員がおれより10歳以上も年上の環境だどうしても気を使ってしまい軽快な会話と言うものが出来ず、無口を装ってしまう。そんな俺に話しかけてくれる方も多くいるのだがどうしても、その人の事(過去とか人間関係とか家族構成とか)を考えすぎてしまい無難な言葉で返答するだけで会話が弾まず沈黙。
俺は、仕事中一言も私語を喋らずとも、「これが働くって事だろ? 機械のように仕事をこなさなくちゃ」と割り切って労働が出来るが、周りの人はそうとは思わないようで仕事中に「彼女いるの?」「車買わないの?」と話しかけてくる。ちょっと困る。俺は仕事をこなしにここに来ている訳で私事なんて話したくないんだ。
昨日見たTVで新社会人のお姉さんが「同期がいるといろいろと悩みが話せるし頼りに出来るよ」と話をしていた。俺は同期なんていないのでそうゆう関係ってTVドラマでしか見たことが無いわけだが、とても憧れる。いいよね、同期って恋愛とかに発展しそうじゃん。そう思えば、もっと若々しい会社に就職すればよかったなぁ。と悔やむが悔やんだ所で、「私の会社に来なょ。ヾ(@°▽°@)ノあはは」と言ったメールが来るはずも無いので後悔してもしょうがない。それに俺は仕事を選べるような人間でもないし……。
仕事ってなんだろね。俺はソレに『やりがい』とか『人生目標』といった大きな期待を持たずにただ、労働の対価として賃金を得る場所だと思っているけど、それって空しい考え方なのかな。でも、自慢できるモノが何も無い俺はそんな風にしか考えられない。仕事を行う理由なんて、帰り道に漫画を立ち読む事くらいでいいんじゃない?(断言できるほど強くないし……)


あぁ、久々にネガティブな俺。
人生もっとハッピーに過ごしたいぜ!!





って、無理だけどね……。



なにはともあれ、元カノの励ましによって求職を始めた俺は、それをみごとに達成して元カノに報告した後、目標を失ってしまった次第でございます。終いには元カノの存在に飽きを覚える今日この頃。
恋がしたいね。身の焦げるような熱い恋愛を、