仕事が無いのはクビが無いのと一緒や!

「明日、一件だけあるから火曜日に出てきてね」
と、先週の金曜に言われ、渋々朝の7時、眠たい目を擦りながらバイトに出かけたわけだが、到着後、係長に今日のスケジュールを訊くと「あぁ、あれね。担当の人が今日休みみたいだから無しかも……」おいおいおい、無しってなんだよ。こんな朝っぱらから出勤させて?! と驚き担当の人の先輩が一時間もすると現れたのでその事を問いただした所、「あぁ、アイツ今日休んでんの?バカだねぇ。俺は何も聞いてないから無しだね」無しだね。って言われてあぁそうですか、そりゃよかばいよかばい。と熊本弁で明るく答えられることなく、先輩を適当にあしらうとダッシュで係長の所に、仕事無いんだから帰ってもいいですか?(その時まだ9時)と尋ねれば「タイムカード押しちゃったんでしょ?じゃあ17時までいないと早退になって皆勤手当て貰えないよ」と、あんたは鬼か?!しかし、それもこれも仕事ほっぽり出して休む担当者のせいだ!呪ってやる。する仕事も無いから社内の掃除をしながら呪ってやる。と呪詛を吐きながら血走った目で17時まで掃除をしていました。正確には16時50分まで掃除をして、55分に帰宅準備完了、残りの5分は打刻マシーンの前で腕を組み長針が12を指したその時早業で打刻を済まし、「定時だから帰るぜバカやろうーーー」と心の中でのみ叫びながら勤め先から逃げるように帰りました。


そういえば、今日の群馬は東京で言う所の「隅田川花火祭り」ぐらい超メジャーな花火大会があります。
この曇り空だとたぶん開催するでしょう。俺は行きません。だって、行く相手おらへんもん。男友達と行っても寂しいだけやし、仮にそこで出会いを求めても明くる日にバイトが7時にある事を知っている俺はそんなに夜はしゃげんよ。疲れたまま仕事に行けるほどガッツ無しでござい。まぁ、もし仮に万が一に千が一に億が一に、アイツが「行こう」と誘ってきたら子犬の如く尻尾振ってルンルンに付いて行くけど、まぁ妄想だわな。