8mm

亡くなった大富豪の金庫に隠されていた8ミリフィルムの謎を解くために翻弄するニコラスケイジの物語。
テーマは、「理由無き殺人とは何か?」
ようは快楽殺人者に「お前は何で人を殺すんだ?」と問いかける作品だった。ただ、その快楽殺人者が過去のトラウマや虐待、いじめなど無い一般人だったて事が妙に心に残った。他の共犯者は「金の為」「名誉の為」と欲に目が眩むのに対して、殺害を行った当事者は「仕方ないんだ。俺は殺しがしたいんだ」と言うシーンなんて怖くてたまらなかった。そして、そんな強欲な奴らと接触を繰り返すうちにニコラスの心に芽生える悪を憎み自己の力で罰しようとする強い憎しみが……。


悪魔と踊れど
悪魔は変わらず
お前が変わる
by8mm(マックスの言葉より)

中でも心に残ったワンフレーズ。