ググった分だけヤツの遊びは加速する

仕事辞めたい。と友人各位に伝えた所、「頑張れ」とか「俺も同じだよ」だなんて、激励や同情は無く、
「もし、辞めたらお前を殴る」
と、バイオレンスな言葉を頂きました。
理由は、お前が仕事辞めたら、真にお前が一生働かない人間になりそうだから。らしいです。
本当に素晴らしい友人に巡り会えたもんです。みんな友達は大切にしようぜ!



と、まぁ、友人の危惧は正しく、今仕事を無計画に辞めたらとても新たな就活を始める気力など無く、最大限に努力しても「まずは女性のいる職場でバイトしよ」が関の山です。
そんな僕は、今日TVでグーグル特集をやっていてそれを視聴したんですけど。余りのグーグル社の待遇の良さに驚きました。まず、社食が無料。それも何処かのレストラン並みの豪華さ。うちなんてクソ不味い冷えた弁当なのに……。それ以外にも、仕事時間の20%はクリエイティブな仕事をする為の準備として社内でビリヤードが出来るらしいです。(とにかく自由時間がある)イイですね。うちなんて一時間の昼休みしかないのに……。
社員のインタビューも、明るいイスラム系の男が「僕は毎日会社に来ることが楽しくてたまらないんだ。仕事と言うより僕は遊びに来てるんだ。そしてその遊びが仕事になるんだよ」なんて目を燦々と輝かせて言っていたので、僕は例え社長が強制したって言わない言葉を軽く言う辺りがアメリカの大企業ってのは違うなぁ。と再確認しました。
と、まぁ、『NHKにようこそ』の佐藤くんじゃありませんが、俺もクリエイティブな仕事がしたいもんだなぁ。と。昔見た新聞広告で「一生遊び続けることは出来るよ。どうすればいいかって、やりたい事を仕事にすればいいんだよ」なんて、書いてあったっけ。でもさ、絶薬にも書かれているように、日本で自分の望んだ仕事をしている人なんて全体の10%らしいぜ。9割はしたくも無い仕事してんじゃん。なら、今の僕は正常で、やりたい事が特に無い癖に今の仕事を辞める(逃げる)僕は異常というより馬鹿なんかな?
まぁ、自分自身が馬鹿な事は物心付いたときから実感しているし、来週あたりに朝日TVで人間関係テストなんてものが放映されるけど、その結果も最大級に低いことも知っている。
じゃあ、馬鹿は馬鹿なりに、詭弁踊りでもあぱぱ踊りでも踊って死ぬまで文句垂れます。