ギミギミック/RADWIMPS

最近妹に第二子が生まれて、その姿を見ていたらこの前ニュースで生んだ乳児を殺した女子高生の事を思い出した。なんとなく、女子高生が行った行為の根源である恐怖は理解できるけど、人の命を奪ってまで恐怖から逃げるなんて最低だと思います。
そんでもって、妹の蛙みたいな面をした子供がそんな誰かの恐怖逃避の被害に遭わなければいいなぁー。と思いまして。
そのニュースと関連して脳内に浮かんだ曲はRADWIMPSの『ギミギミック』でその中盤くらいに

何億というオジャマタクシから選ばれたこの魂
そんな奇跡を喜んでたんだよ
これぞジャンボジャンボあたりくじ だから産声あげた時に
ガッツポーズして泣き叫んで喜んでたんだろう

でも発想の転換によれば 運命の揚げ足を取れば
こんなひどい話はないだろう
あれがジャンボジャンボはずれくじだったとしたら俺は正に
どんだけ運が悪いんだろう

という歌詞があって、子供が病院の診察を待つみたいに番号呼ばれて流れ作業的に現世に生まれるのか、それとも決まった夫妻に決まった子供が生まれるのか知らないけど。
もし、流れ作業的ならば、上記の歌詞の通りに女子高生の元に生れ落ちた子供は「どんだけ運が悪いんだろう」と泣いただろう。
妹の元に生れ落ちた子供が「どんだけ運が悪いんだろう」と思わない人生を送くれる事を願うばかりです。