ミッションちゃんの大冒険

あらすじ:生きていく自信がなくなってしまった主人公が走るトラックに飛び込み自殺をした。死んだ彼女はおっさんに監禁され言われるがまま働く羽目になる。


感想:
web漫画家模造クリスタルガイドさんが作り上げて数年前に流行ったweb漫画。本家サイトではもう読めないのでググるなり、ワタクシの元に駆け寄り「ちょっと貸して」とお願いするなりして読みたい方は読んでください。ぶっちゃけググるとすぐ出てきます。有名だから!!
絵の突飛さもさることながら、そのストーリー性が「ゆめにっき」や「タオルケットをもう一度」を髣髴させるグロさ。絵はとてもポップなのに主人公である少女のメンヘラっぷり(落ち込み具合)がとにかく酷く、その彼女の心境に反映されたように光度を無くした世界が彼女をより深い闇へと落とす。
彼女がピアノを弾くふりをするシーンも悲しいが、ワタクシはおっさんが彼女に言った「人生それはわからん、人生は不可解なり、ただ働かなくてはいけない」が最後には「人生は不可解なり」が無くなっているという事は彼女なりに答えが出たのだろうか。学校を爆破して得たモノは何か? 続きは描かれていないが、彼女の人生はおっさんに仕える連続なのだろうか。さすれば、人生の答えなんぞ日常にはなんの意味もなさないものなのだろうか。
ともかく、憂鬱な話が大好きな人や、「うん。起きてた? こんな時間に電話してごめんね。あのね、私達友達だよね? いや、なんか不安でさぁ、あぁ電話切らないでコレが最後の言葉になるかもしれないから、うわぁ、手首から血がドクドク出てる……」って死ぬ死ぬ詐欺をする女学生は読んで下さい。是非。