Steins;Gate(始)

エロ・グロ・ロボットで有名なエロゲーメーカーnitro+と、何かと話題のXBOX360を贔屓するギャルゲー移植メーカー5pbが組んだ想定科学シリーズ第二弾。
設定は前作カオスヘッドの一年後の世界、しかし舞台は前作の渋谷から電車で何駅か乗り過ごした先の秋葉原。特に前作をプレイしないと分からないようなストーリーではないので初心者も安心設定。もちろん前作をプレイした方にはニヤっとさせるコネタ満載。
前作では、『妄想トリガー』というシステムが搭載されていて、特定場面に於いて主人公の妄想をポジティブにするかネガティブにするか、はたまた妄想しないか、プレイヤーが選択できるようになっていた。そしてその妄想の選択によってストーリーが変化した。(その為にADVは必須な選択肢が存在しない)今作では、主人公が前作の主人公とは違う為に『妄想トリガー』は存在せず、『フォーントリガー』が実装されている。
この『フォーントリガー』とは、携帯電話を用いた取捨選択である。例えば、掛かってくる電話に出る、出ない。着たメール返信する、しない。といった選択である。また、返信内容も届いたメール文面の何処に対して返信内容を書くかによって相手の反応も変化するといった。前作に比べて複雑な選択になっている。(その為、今作もADV特有の選択肢がない)
実際は、メールの返信はいつでも返せるので好きな女の子にだけ返したり、ストーリーの合間に暇を見て返信できたりとメール部分は問題ない。
ただ、電話部分は、誰かと話しているシーンで電話が鳴る場合。電話に出ると対話していた人物が逃げてしまったりするのでそこは目の前にいる人物か電話先の人物か選ばなければならずなかなか難しい。
序盤は一つの選択肢をミスったくらいではゲームオーバーにならないようなので気兼ねなくプレイしてもらえればいいと思うが……。


ストーリー:
秋葉原のビルの一角にある発明サークルに所属する岡部倫太郎(自称:狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真。他称:オカリン)は、ラジオ会館にて死体を発見する。驚きつつもその事を親友のダルにメールする。その瞬間、秋葉原から全ての人間が消失し、ラジオ会館には人工衛星が突き刺さっている光景が目の前に現れる。驚愕の展開に気が動転する岡部倫太郎。
次の日、講義を受けにビルに向かうとそこにはラジオ会館で死体になっていた牧瀬紅莉栖の姿があった。死んだはずの女が生きている。
全ての謎は、彼が偶然作り出した電話レンジ(携帯によって遠隔操作出来る電子レンジ)が原因のようだが……。


序盤の感想。
カオスヘッドでは、猟奇連続殺人の現場を目撃してしまったヒッキーが主人公なだけに一人でいろんな事を抱え込んでパニックになる事が多かったが、今回はサークル仲間が助けてくれる事が多く、前作に比べてシナリオが明るい。2ch用語を連発するニコ厨みたいな親友のダルや、天然まゆしぃ、男の娘ルカ子、ツンツンな如月千早もとい牧瀬紅莉栖等など魅力的なキャラも多く。そして、なによりも主人公の中二病を末期まで煩った言動が面白くてたまらない。自身を「狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真」と名乗り、何かあれば誰にも繋がっていない携帯に耳を当て「俺だ。例の"機関"が動き出した模様だ。大丈夫、俺を誰だと思っているんだ。全ては運命石の選択の為に……」と電波を発する。最初は見ているこっちが痛くてたまらないけど、その痛さが誰にあっても同じなのでずっと痛いと脳がなんかの脳内麻薬をだすようで気づけば快感になる。ストーリーは、想定科学シリーズと銘打っているだけあって、オカルトちっくな未来人の登場がありながらも、タイムトラベルに対する問題や、タイムマシンに関する知識として宇宙ひも理論やワームホール理論の説明まである。ファンタジーな展開が起きても、それに対する科学的な回答が主要メンバーから発せられる。、そこら辺が実に面白い。「ゲームなんだから何でもアリ」が無いという素晴らしさはさすがnitro+と言った所だ。
前作をプレイした自分からは、あの渋谷の後の世界という事で、登場人物から発せられる前作メンバーの名前にワクワクしたりする。ちなみに前作では後半にならないと登場しない悪の組織の名前が序盤で出てくる。そして、主人公の「9年前に……」という言葉に、またタクのあの公式が……(ネタバレ自重)とまぁ想像を巡らせてしまい思考する楽しみは二倍である。



とまぁ、本当に凄く面白いADVなので、XBOX360を持っている人は是非買って欲しいのだ。
小さい頃に科学者になることが夢だったおっさんや高二病・大二病患者には特にお勧めなのだ。

そして、前作はいろんな都合でCERO:Zを食らって18歳未満は購入出来なかったが今作はCERO:Cと誰でも購入できます。


イラストは最初はとっつきずらいけど、慣れればどうかなるッス。クリスの頭が栗に見えても、ルカ子が女性にしか見えなくても、慣れれば大丈夫ッス!!

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (数量限定版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (数量限定版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360