レッドファクション:ゲリラ

あらすじ:兄貴に呼ばれて火星来ると、目の前で地球防衛軍に兄貴を殺されゲリラ活動を始める主人公の三人称視点のアクションゲーム。建物でも車での目の前に存在する全てを壊す事が出来る痛快破壊ゲーム。

感想:今までFPSとかTPSって人殺しに抵抗がありすぎて敬遠していましたが、このゲーム地球防衛軍の建物を壊す事が主なテーマで主人公が頗る打たれ弱いので「機関銃振り回して俺TSUEEEE」が出来ず、敵の建物を見つけては「あの建物はどうやって破壊するか、遠くから爆弾を投げるか? 車で特攻するか? ロケットランチャーで吹っ飛ばす?」等と思考しながら基地や塔を壊していく過程が面白かった。
メインストーリーが10時間ほどでクリア出来る事にボリューム不足を感じた。

レッドファクション:ゲリラ - Xbox360

レッドファクション:ゲリラ - Xbox360

余談。
今はTPSの意外な面白さに“食わず嫌い”ならぬ、“やらず嫌い”はイカンと思い、小学生時にSFC版ストⅡで昇竜拳波動拳の使い分けが出来ずに諦めた格ゲーにチャレンジしてます。
中二病全開のブレイブルー。プレイして5時間、やっとラグナの技が思い通りに出せるようになった。
ブレイブルーミンゴスが出てるって聞いてプレイしているけど、ミンゴスが演じるキャラって操作キャラじゃないんだね。次回作に登場って……。