なんだかんだで8月が終わる!

いつもの近況

映画(ネタバレ含む)

予告にて『連中はバカをやらせたら天才よ』と素晴らしい名言が飛び出たので「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」を観に行った。予告の面白さのみ、TVシリーズや事前情報を入れずに「Aチームってあれだろ、あっちゃんとかこじはるがいるAKBの中でもトップクラスのメンバーが揃った……うんぬんかんぬん」とAKBの映画だと思って観に行ったら素晴らしくイカしたおっさんが戦車で落下しながら無人飛行機を打ち抜くという思い出しただけで映画館でのワクワクが蘇るかっこいいアクションをこなしていた。AKB知識が無いから落ちたケーキをハッピーバースデイと一人歌いながら涙目で食すあっちゃんは見つかりませんでした。俺はイトーヨーカー堂のCM以来河西智美さんが好きです!


いたたまれない事。

先日、今敏監督が膵臓癌によりお亡くなりなさいました。
東京ゴッドファーザーズ」とか「妄想代理人」とか凄く好きで、そこら辺はこのブログの初期辺りに感想とか書いているんだけど。46歳って映画監督としてはこれからって時に亡くなってしまった事が悔やまれてしょうがない。癌には遺伝や環境、生活習慣といろいろな原因があるからこの際日本の宝を守る為にアニメ業界一斉健康診断した方がいいよ絶対。股間*1AICの床で寝ているらしいし、健康だけは気を使って欲しい。


プロトタイプ

スト魔女*2の原点であるOVAがユーチューブにあったので、本当は金を払って観たいのだが何処にも売ってないので空に向かって「ホンマすまん」と関西弁で事前懺悔してから観た。
「これが原点……あまりに酷い……9分しかないOVAなのに酷さで30分はあったような疲労感を覚える」
ブレイブルーのアニメもGONZOさんが作っていて、出来の悪さに呆れたけどこのOVAも作画が凄い。
これがTVシリーズ版ではあれになるとは作画監督股間督の凄さに脱帽でした。よくあのOVATVシリーズ始めようと決めたな……。


魔法少女

納豆食っていたら豆しばから「ねぇ知ってる。ストライクウィッチーズはジャンルとしては魔法少女モノなんだよ」と衝撃の事実を知らされて、今週は魔法少女を調べていた。その過程で伊藤ヒロさんの『アンチ・マジカル〜魔法少女禁止法〜』を読む。内容はアランムーアのウォッチメンのヒーロー部分を魔法少女に変えた物語(最後はちょっと違うが)。面白かったけどあまりのウォッチメンパロディの多さに最後のオリジナル展開に「えぇーそこは違うのぉ」とちょっと不満に感じた。まぁ最後まで同じだといろいろと問題ですがね。
そこからさらにパロって、
「某国の放った核の火によって世界中に点在していたネウロイは突如消滅し、人類とネウロイの戦争が終結した。世界は未知の敵に対する軍備強化と念願の平和に好景気の渦に巻き込まれる。浮かれ舞い踊る国民。その人並みの中で誰かが『思考停止した世界』と呟く。
 ――ある夜、一人のウィッチが地に堕ちた。
 現場調査からウィッチを狙った犯行だと睨んだ坂本美緒は元連合軍第501統合戦闘航空団のメンバーの下へと出向くのであった」
というストーリーを考えていたんだ。誰か一緒に冬コミで儲けようぜ!

仮面ライダーW

最近、スト魔女の事ばかり考えていて、仮面ライダーWを観ても。それほど感情が入り込んでいかなくなってしまった。先週も良い回だったのに頭の中には「腐女子歓喜!!」の言葉が溢れかえってしまってフィリップの最後とか「ホゲー」っとバカ面して観ていたら終わってしまった。まぁ、最後と言っても次の劇じょ……ゲフンゲフン!!

今週のハチワンダイバー

プロは必勝が当たり前。
昨今の糞ヒップホッパーさんが叫ぶ、実の無い「頑張ったら、結果がどうあれ、それでええやん」という糞下らない歌詞を批判していてよかった。なんであの「猿なんとかさん」って頑張れ的な歌しか歌わないの気持ち悪い。

*1:高村和宏の愛称

*2:今日からストライクウィッチーズの個人的な略称をストパンからスト魔女にします