きんきょうー。

スト魔女股間督&鈴木さんの講演会in慶応大学。

昨日、慶応大学にて股間督(高村和宏)と時代考証&脚本の鈴木貴昭さん二人を招いたスト魔女講演会がありました。
おいらはチケットも取れなかったし、仕事もあったので行ってません。
ただ調べたらスト魔女本スレにて参加者様がレポを書いていたました。
以下、そのレポを乗せたまとめブログ「今日もやられやく」さんのアドレス。
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-7346.html
そしてその中からおいらが気になった事柄を抜粋(ちょっと手を加えました。内容は変わっていませんが)。

質問者(司会者?)「映画化が発表されましたが、これについて何かお話いただけることは?」
 鈴木「まあぶっちゃけ、角川さんの雑誌見てくださいとしかいえません」
 高村「映画化が決まったのは2期が終わった後、みなさんから好評を聞いてのことです」
 鈴木「今の段階でお話できることはないですが、是非ともストライク一本で上映できるようにがんばりたいと思います」


是非ともストライク一本で上映できるようにがんばりたいと思います
スト魔女劇場版』の発表の数日後に『そらおと劇場版』の発表があり、同時上映という噂が立っていたが、どうやらまだ未確定の模様。鈴木さんのスト魔女一本上映を頑張るという言葉から、ありえるかもしれないし、ありえないかもしれないレベルなのかなぁ。

司会者「魅力的なキャラを作るうえで留意されたことはありますか?」
 鈴木「エイラさんとか、性格まで付いたらマジ中学生ですよね…」
 高村「最初はなんだっけ、「不思議ちゃん」だったっけか…」

エイラ当初は不思議ちゃんキャラだったのか……。
今でもある意味不思議なキャラだけど。

質問者「ウィッチで一番おっぱいが柔らかいキャラは誰ですか? 」
 高村「リーネでしょうね…シャーリーは張ってるから…」
 鈴木「501以外も入れたらお圭さんかな…そこ!垂れてるって言うな!」
 高村「え、そのお圭さんというのは誰ですか?」
 鈴木「同人誌の方に出てくるキャラですね…」
 高村「おっぱい大きいんですか?」

さすが股間督、迷わずリーネちゃんか。
鈴木さんのおケイさんは随分マニアックというか。おケイさんのおっぱいって飛んだババ専……グハァ!
そして、おケイさんのおっぱいに食いつく股間督。さすがというかドイヒーですね。

それに続いて

質問者「胸を描く上で一番気を使うことは?」
 高村「やっぱりアニメだと「ありえないゆれ方」をすることが多いんですよね。そういうことがないように、でも柔らかく見えるように、苦労してます。あとは胸というよりは、乳首ですね。これが一番重要。昔、まほろまてぃっくをやっている頃はセル画だったんです。セルだと100色くらいしかなくて「もう少し薄いピンクに…」とかができない。デジタル万歳です!」

こんなこだわり方を熱く語る監督なんて世界探してもこの人ぐらいだぞ。さすが魔獣の巣窟ガイナックス育ち。

質問者「高村監督は暇さえあれば股間の書き込みをしているそうですが、こだわりは?」
 高村「これは質問の前提が違いますね。暇があるんじゃなくて、股間の書き込みをしているから暇がなくなるんです」

『暇があるから股間を書き込んでいるんじゃない。股間の書き込みをしているから暇がなくなるんです』
そうゆうことですかい?

質問者(レポの人)「2期のまとめ方について、スタッフで意見が割れたりしませんでしたか?」
 鈴木「このまとめ方にしようってのは最初に決まってましたからね」
 高村「自分はこの終わり方にしたのは宮藤のためだったと思ってます。元々軍人じゃない宮藤が医者になって、魔法では治せないような病気を、医師として治していく。そういうまとめだったんです。みなさんの反響が大きくて本当にびっくりしました」
 鈴木「1期は余韻というか、このあとも続く感じがありましたけど、2期は明確に終わらせている。だから「祭りのあと」みたいな感じが強かったのかもしれませんね」
 高村「でもそれだけ芳佳が主人公になれた、みんなに感情移入してもらえた、ってことでしょうねそれは本当に嬉しいです」

鈴木さんの言う「祭のあと」感覚は、やはり高村監督が「芳佳が主人公以外ではアニメをやらない」と何処ぞのインタビューで言っていた。と皆が知っていたので、芳佳の魔力喪失・戦線離脱が本当にアニメの終わりに感じられたからでしょうね。高村監督のスト魔女は観れないって気持ちになって……。その分、劇場版決定の知らせはファンにはたまらない吉報でしたよ。

質問者「宮藤が主役以外の監督はやらないと高村監督がおっしゃっていたのですが…」
 高村「そんなこと言ったかな…」
 高村「ただ、イチから性格付けとかやらなきゃいけないので面倒ではありますけどね」

そうなんだよね。上記で書いたけど、「芳佳が主人公以外ではアニメをやらない」発言ってファンやスレ民の一部の人間だとなんとなく知っている情報だけど実際のソースってどこなんだろう。おいらはオトナアニメのインタビューだと思って、さっき読み返したらそんな発言無かったし。どっかのインタビュー記事だったようなきがするんだけど。まぁ、キャラクターを激愛する監督ゆえの言葉かもしれませんね。
しかし、本人の記憶無しで特に肯定無しとなると劇場版で宮藤復活フラグもあるか。



総括
いろいろと楽しかった模様。
サイン色紙とか抽選で貰えたんだって!
いいなぁ……。

「今日もやられやく」さんのブログ記事以外にも当日参加したMukkeさんのブログにレポート&感想が載ってました。http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20101121(勝手にトラバ怒られたら消します)
本スレに上がったレポートとはまた違った視点で描かれています。コア向けって感じです。