そんなこんなで平和な一週間に戻る

近況。

スト魔女の話。

本スレ編→特に無い。「フランス人の友達にアニメを紹介したいのだがどれがいい?」という唐突な相談から、スレ民が悩み、パリのブックオフは日本のブックオフと同じだった。というフランスの思い出を語る人が現われる。(真偽不明)
ツイッター編→フミカネさんより智子&ハルカの立ち絵がアップ。wikiだとハルカの使い魔は三毛猫だけど、タヌキ? 京極さんがエロ絵をアップ。にんげんさん腹壊す。
ラジオ編→エイラーニャラジオが終了して一週間後、ニコニコ動画にて放送をアップしていた方より、全放送ダイジェスト版が上がる。通な人は懐かしみ、初心者は序盤のナレーションに驚く。以下その動画。

映像作品の話

  • エコー→主人公が霊感うんぬん無視して本当にただのイカれた人と思ってみると面白いが、全体を通して地味。
  • プリンスオブペルシャ→一分前の過去に戻れる砂を巡った争い。「パイレーツオブカリビアンのスタッフが……」の触れ込みに借りてみたが、ジョニーデップの飄々とした演技の大事さを再確認してしまう出来でした。主役があまりに魅力が無い。ヒロイン可愛くない。
  • メンタリスト→第一シーズン完了。元霊感詐欺師の主人公が舞い込んでくる事件を培った技術(催眠術・話術)と観察眼で解決していく一話完結型の海外ドラマ。主人公の爽やかながらもウザったらしい動きとそこに潜む人間心理観察。プロファイリング物って、プロファイラーが、さも当たり前のことを自信満々に視聴者に説明するシーンが多くてバカらしくて観てられなくなるが。*1このドラマは主人公がさらっと説明するだけでクドくなくて好き。
  • LADY〜最後の犯罪プロファイル〜→クリミナルマインドのパクリドラマでした。最初にパーティ会場で爆弾犯をプロファイリングして見つける話にて、「犯人は目立ちたがり屋だからピンクのシャツを着ている」とかほざいていて、糞ドラマの匂いがしたが、その犯人を見つけ、爆弾爆発3分前という危機的状態において、上司が犯人確保を止め、確証を集めろと指示する辺りでギャグドラマだったのかと悩んだ。後はもはや語るまい。
  • アマルフィ→観た事を悔やんだ作品。2時間半を返して欲しい。

*1:例えば、猟奇殺人の犯人を「男性で20代から40代」とか答えちゃうLADYとか、人の顔の表情の変化一つ一つを掴んで過去の例を一杯出して「怒ってる」とか言うLie to meとか