星屑?俺はただの屑だぜ!!

近況。
「シュタゲらぶchu☆chu!!」ことシュタインズゲート『比翼連理のダーリン』が届いたので先日よりプレイ中。
そんな近況。

スト魔女の話。

  • アフリカの魔女総集編。

アフリカの魔女総集編が届く。
やっと届く。
内容は、「アフリカの魔女」「砂漠の虎(前編)」「砂漠の虎(後編)」の漫画。書き下ろし漫画「スーツカの魔女」。一つ一つの漫画に対して鈴木さん&野上さんの邂逅コメント。
と、なっており、鈴木さんの小説や、アフ魔女に掲載されていたアニメに対するQ&A。等は載っておりません。あくまで漫画の総集編。


最初のアフ魔女と総集編の違い(漫画編)

・アフ魔女の方が、総集編では上下左右2ミリくらい見切れている。よく言えば、絵が大きく表示されている。効果音が切れている場所があるけどね(ラがフになっていたり、P35の上、マルセイユの銃声)
・一部のセリフのフォントを変えてセリフに強弱を付けている。
・ダニエルさんの英訳が変わっている。砂漠の虎では英訳が追加されている。
・一部の小型飛行ネウロイの名前が「飛行杯(フライングゴブレット)」から「飛行壷(フライングポッド)」に変更。*1
・パットンが自己紹介でバットンと言っている*2
・P31にてマルセイユのミドルネームが「ユースティナ」から「ヨアヒム」に変わっている*3
・結構描き直されている。
「P22のマイルズの口の中のトーンの色(薄めから濃い目に)」
「P24のシンプソンの顔と背景&効果音」
「P34のマイルズの立ち絵と2コマ目の中央の陸戦魔女、その魔女の後ろの効果音」
「P47中央右のマイルズの顔」
「P54の右下の魔女の服にトーンが無い」
「P55のティガー&パットンの上着にもトーンが無い」
「P74のフレデリカ立ち絵&3コマ目の顔」
「P76のフレデリカの立ち絵」
「P78の2コマ目のシャーロットの顔」
「P83の左中央のシャーロットの顔」
「P86のシャーロットの顔&シュミットの顔」


《砂漠の虎(後編)は買っていないので比較出来ず(にわか乙!!)》

とにかく、アフ魔女ではマイルズが書き直され、砂漠の虎ではシャーロットが描き直されていた。
個人的には、「34Pのマイルズの立ち絵と2コマ目の中央の陸戦魔女、その魔女の後ろの効果音」に関しては、前の方が好きです。あの濃いペン筋がカッコいい。どう見ても、総集編の方が簡素化している気がするが、それは俺に審美眼が無いから何かなぁー。
もっとあるかもしれないので、みんな総集編だけじゃなくて、マフ魔女や砂漠の虎も買おう。そして見比べて、小姑の掃除チェックのように目を細めて違いを探しては、「俺、なにやってんだろ?」って思おう。
「昔から間違い探しとか得意なんですよ」とこうゆう作業が好きな人は印刷屋で校正の仕事に付くと面白いよ。


追記(6月20日
野上さんより、ありがたい言葉で比較画像のアップ許可を戴きました。しかし、許可を戴いたときは画像を作っておらず「まぁ、こんな呟き届くまい、仮に届いても無視されるであろう」と高を括っていた為、予想外のお言葉に戸惑い、急遽アフ魔女のみ製作しました。
ぶっちゃけ、このような画像の切り貼りは得意ではないので四苦八苦。とくに現在、文字さえ打てればいいというパソコン環境の為、なお四苦八苦でした。
以下画像。(画像が小さいのは俺がパレットサイズを間違えたせい。大体の場所は分かると思うのでこれをヒントに本で調べてください)

マイルズの修正が多いよね。

リーネちゃんの原型を作ってくださった「瓦礫屋」さんのツイッターより

私が原型担当してますねんどろいどリネット・ビショップ 6/27日出荷のようです お店に並びましたら宜しくお願いします

らしいので、26日以降には店頭に並ぶ可能性があるらしいです。
俺も金があったら買って、白銀の翼の宮藤と並べたりするよ。金無いから買えないけど……。
つーか、ねんどろ宮藤再販本当にしないね。

*1:「飛行杯」から「飛行壷」に変わった点は単なる誤植らしいので第二版では修正される模様。野上さんのツイッターより

*2:誤植らしいです。第二版より修正される模様

*3:誤植らしいです。第二版より修正される模様です