猛暑VS節電。どっちが勝っても人類滅亡

近況!
今週は暑かったね。もう暑過ぎて週の真ん中辺りでは体調が頗る悪かったよ。

スト魔女の話

ねんどろいど「ゲルトルート・バルクホルン」・「エーリカ・ハルトマン」の詳細が電撃ホビーマガジンに載った模様。
ゲルトには、MG42が二挺付く模様。
逆さに持って振り回したりは出来無そうだな。うん、まぁ仕方ない。
エーリカにはシュトゥルームのエフェクトが付く模様。そう言えば、ワンフェスの時にはエーリカって軍帽を被っていたけど、あれって付くの?
原型に携わった瓦礫屋の「めーん」さんより

模型誌発売です 今月はねんどろいどバルクホルンとエーリカの原型が電ホビさんに乗ってます 可愛さとかっこよさが共存出来ると良いなぁと思っております 宜しくお願いします

また、鈴木さんより、

もう武器セットとかストライカーセットとか出せばいいのに、とか思ったり・・・めーんさんとかが。あ、キャリバー50はあーみーさんに付いてたっけ RT @macchiMC72: @yamibun バルクホルン大尉はジェットストライカー仕様もほしいです。50ミリ砲付きで。

との、ジェットストライカねんどろいどゲルトに対する要望が……。でも、『武器&ストライカーセット』は需要があるはずジェットストライカーならずとも震電とか……。震電はストライカーうんぬんよりもねんどろいど宮藤の再販の方が嬉しいか。

6月24日にラジオ更新。
http://hibiki-radio.jp/description/501st
宮藤×坂本こと福圓美里さん&世戸さおりさんが送る第二回。
出だしから「福圓さんの美容室で寝たらスト魔女ファンの美容師に見られる」というツイッターで呟いたネタが……。


リーネちゃんの対戦車ライフルは、俺もネット観て欲しかったけど約100万はきついよな……。


次回は、
ゲルト×エーリカ(園崎未恵さん×野川さくらさん)のコンビ。野川さんはラジオウィッチーズでゲストで登場したが、お姉ちゃんはどうなるか。
実に楽しみ。


未だに映画の情報が全くでないのだから、ラジオもコンビじゃなくて一通り登場したらトリオでもいいよね。田中理恵さん入れてカールスラント組のラジオも聴きたい。宮藤×坂本×ペリーヌとか、ミーナ×坂本×ペリーヌの修羅場トリオとか、宮藤×ゲルト×ルッキーニのなんちゃって三国同盟とか。なんだか白銀の翼の実績みたいになってしまったな。



某巨大匿名掲示板のストライクウィッチーズスレが現在(6月26日)が995スレ。記念すべき1000スレまで後5スレとなっております。
1000スレに向けて今後加速していくと思いますので、皆様チェックしたり書き込んでみては?
1000スレではきっとお祭で記念画像とか上がるんだろうなぁ……。


シュタゲの話。

  • 比翼恋理

もう少しで全ルートを回収できそう。
カオスヘッドらぶちゅちゅでもやっていたが、ゲームプレイ中に気づいた点や思った事を紙に書き留めてブログに書く際にそれを読み返して書こうと、中学時代にビデオの感想文を書く授業で教師の「ただ黙ってみてんじゃねーぞ、お前らメモれよ」が10年以上経って行う羽目になるとは……。
ちなみにカオヘではA4の紙3枚くらいにメモって終わったのだが、比翼恋理は後二人のルートが残っている状態でA4用紙6枚突破。ストーリーのネタの多さもさることながら、本編や他のルートとの関連性を書いていくと、もうなにがなんだか。

  • シュタゲ(アニメ版)

例の12話がニコニコにて放送されていると聴いて観る。
ほほほぉ、「跳べよォォォ」の前に切るとは意外と考えたな。
一見すると「とべよぉぉぉ」で切って、次回から過去の始まりでも良いように思えるけど、このアニメって、Aパート→OP→Bパート→CM→Cパート→EDの流れだから、ここで切った事によって次回はAパートでタイムリープマシンを起動して、OPに突入、OP明けでタイムリープが成功して過去の世界の方が楽しいな。世界が変わったと確実に意識させることが出来るし。
もちろん、コレに関しては正解は無いけど。12話の構成に関しては、原作組の予想を大きく裏切っていて、それで原作組が「あれは無い。だのアレはコレだの」言ってくれれば、「原作プレイ済みだからアニメ観なかった」って人も気にはなる。未プレイ組は、怒涛の展開だからそれはそれで純粋に楽しめる。両サイドが楽しめるとは上手い事考えたな。

ただなんと言うか、これほど主人公とヒロインの作画が不安定なアニメって無いだろ……。岡部は宮野さんの声優としての力でギャグキャラ化しているから崩れてもいいが。クリスもうちょっと頑張れよ。まゆしぃとバイト戦士にチカラ入れすぎだろ……。

ともあれ、これでやっとシュタインズゲートが始まった訳だが。
残り12話でどこまでいけるのかね。ぼーっと思い出しても12話でこの後の展開を片付けるのはちょっときついような気がするが。


そして、思った通りにニコニコ動画のコメントには「まどか〜うんぬん」のコメントが溢れていて、釣りなのか本意なのか分からんが。気持ちは分かる、まどかの後にこのアニメやったらそう思うよ。実際は違うけど。「当たり前だろ、まどかとシュタゲは脚本家同じなんだぜ」と言う香ばしいコメントには、おじさんグゥの音も出ませんよ。虚淵さんが書いたらバイト戦士が二挺拳銃ぶっ放すシーンは入れるだろ常考


ともあれ、シュタゲアニメは作画を置いておけば、面白いので気になった方は是非。

余談
後半のOPは「スカイクラッドの観測者」にならねーかなー。あれの歌詞はストーリーの全てを物語っていて全てを知った後に聞くと感慨深いんだけんどなぁ

余談2.
このアニメの後にPSP版を発売するスケジュールを組んだ5bpか角川書店か知らんがプランナーは偉い。つーかズルイ。これは続きが気になってPSP版買うでしょ。
その一週間前に比翼恋理を出す5bpはもっと強かだが。