きょうもだめなら、あすもだめです。

さっき「関東でも梅雨明け」と聞きましたが、梅雨らしい梅雨を感じる暇も無く梅雨が明けると、ジョジョ6部で加速する時の中でアタフタする一般人の気持ちになって時の加速を疑ってしまうね。という近況。

スト魔女の話。

フミカネさんのツイッターより、エーリカ&ゲルトの数年後が描かれました。


まず、数年後のエーリカ・ハルトマン

ストライクウィッチーズIF 古巣のJG52へ戻ったエーリカ・ハルトマン。多くのベテランエースが一線を退いていくなかで、彼女は大尉と飛行中隊長の責務を受け入れることとなったが、その顔には変わらぬ笑顔が浮かんでいる。
http://twitpic.com/5mlzj0

そして数年後のゲルトルート・バルクホルン

ストライクウィッチーズIF ネウロイ最後の一匹を追い出すまで前線にとどまる意向だったバルクホルン中佐だが、ハルトマン大尉の「私がしっかりしたら安心してくれる?」の言葉に一線を退く決意を固めた。妹さんとお幸せに
http://twitpic.com/5mx1n6

自分も思ったのですが、ストライクウィッチーズってなんとなく不滅な印象があるのに、*1原作者が「えーね、この人はこうやって国に帰ったの」とかIFであってもキャラの終わりを言っていいのかねぇ。同人やファンの戯言なら「そういう話はいいね」って微笑んでいられるけど。原作者が例え話で結末言うのはいただけないと思いますよ。仮にそうゆうイイ話を書きたいんなら、それこそ漫画なり小説なりで最初から最後まできっちり書き上げて「この作品はフィクションです。本編との関連性はありません」と明記するべきだと思うんだが。
そこら辺をIFの一文字で片付けて発表してしまうからゲルトの時に「かわいい」という言葉と「寂しい」という言葉の感想の二極化してしまったと思うんだが。
まぁ、戯言です。

ストライクウィッチーズラジオが更新されました。
http://hibiki-radio.jp/description/501st
今月はバルクホルン×エーリカこと園崎未恵さん×野川さくらさんコンビ。
その第一回。
今回はテンポの速い。つーか、野川さんのコメント返しのスピードが速い。

  • 「宮藤やサーニャ、501のみんなに聴かせる」……宮藤とサーニャは別格か、ほう……さすがお姉ちゃん。
  • てんげ……。
  • ゲルト×シャーリーは園崎さんの希望だったからか……へー。
  • 資格ってそんなにみんな持っているモンなのか……。
  • バームクーヘンって、ミリタリーなのかな。バームクーヘンだよな?
  • グッズ以外捨てろ!
  • 来月はシャーリー×ルッキーニか。

これで土方と杉田艦長とみっちゃんとみっちゃん祖父で全員登場ですね。

今期のアニメ。

第一話はキャラ紹介の回だったが。アイマス声優陣の生放送と一緒に観ていたから、声優陣に感情移入して感慨深い気持ちになった。
作画も良く情熱大陸風ドキュメンタリータッチのキャラ紹介は良かったと思うが、アイマスを未知の人からすれば25分くらいで13人のキャラと名前を覚えろ!はちょっと無理があったような……。まぁ、一話では全員覚えなくても「このキャラ好きだなぁ」くらいの軽い気持ちになってくれれば御の字だと思いますが2クールで25話という話ですし。
ちょろっと調べたら、第五話に股間督こと高村和宏さんが作画監督していたり、第四話では絵コンテを鶴巻和哉さんが描いていたりと、超豪華スタッフ。
第二話楽しみだなぁ。

第一話を観て、なにがなんだか分からなかったが、とてもノリがとてもよかった。ノリが良くてスタイリッシュ!後半の音楽と映像のマッチングがとても良かった。

*1:劇場版を控え、他の漫画連載中という事もあってファン的にも不滅だと思い込みたい時期でもある