人生は舞台っていうしね


夏が暑い!
オリンピックは時間を奪う天才。

雑記

  • 半額戦争

最近、何してんの?
って、夜の八時くらいに家を出て、近所のコンビニのおっさんが9時から半額シールを商品に張り出すからその後、半額商品を買い漁って暮らしているの。
田舎だから対抗馬もいなくてのんびりとカルボナーラとかお好み焼きとか、期間限定のカツ丼とカルビ丼をハーフ&ハーフに入れたデブ入門丼とかゆっくり選んでいましたが、今日行ったら、少しだけ半額シールがまだ貼れていなかったのでジャンプを拝読し。さて頃合も良い所で。と、弁当売り場に行ったら、さっきまであった弁当やパスタが無くなっていて。半額セール止めて処分にしたのかと悲しんだら、横の婦人が買い物籠2つに山のように半額シールの貼られた商品を入れてレジに向かっていった。
そこそこ恰幅のある婦人だったが、どうみても一食分でないその購入量に。私の衝動は怒髪天を衝き。
「ちょっとそこのババア!狩場のルールが分かっていないようだな……」
「あら、ここは戦場よ。戦場でルールを守るなんてお子様ね」
「けっ、俺たちは貪欲な自分の糞さえ頬張る豚じゃねぇ」
「言ってくれるじゃない」
勝負は一瞬であった。
当時の光景をレジを担当した田中衛(54)はこう語る。
「何があったか私が知りたい。このコンビニで働いて長いですけど。あんな事一度だって起きた事がなかった。高々398円のナポリタンを巡ってあんな事を行う奴らがいるなんて……。あぁ、398円の半額でしたか」



後はベン・トーを読もう。

西武ドームライブに向けて、公式が去年のライブを配信してくれたので拝見しました。
そして得た事は。
アイドルはファンの為にあると思っていた。ファンの望む者を提供する、ファンの想像する最高の美少女を演じる事がアイドルだと思っていたが。
どうも、ももクロはファンの為にライブを行っているというより自分達の歌や踊りを使ってファンに何かを表現しているように思えた。アイドルを演じるんじゃなくて成長した自分を魅せている場がライブとなっている。
彼女達の目標は紅白出場なので、紅白以外のライブは全て紅白出場へのチェックポイントなのが、またそう魅せているのかもしれない。そこに全力を向ける理由が隠れているんじゃないかな。いや、もちろん応援してくれるファンの為にもやっているんだけど。それは他のアイドルだって同じな訳で。この並外れた熱量は、他にはない何かがあるんじゃないかと。

  • ホラー映画の話。

最近はニコニコ生放送でやっている深夜にみんなでホラー映画を観よう42日間。という企画。
真夏のホラー映画42連発 恐怖映画上映会』を毎日観ている。
TSUTAYAで能動的にホラー映画を選んで観てもやはりそれは利己的になってしまうが、勝手に配信される映画を観るというのは楽しい。つまらなくてもコメントを読んでいると、あほらしい着眼点があって笑える。
それは午後ローにもいえるが、ホラー映画は怖がらせるという明確な目標があるので途轍もないハズレが無いのが助かる。
昔のホラー映画をやってくれるのもイイ。

  • 映画の話。

特攻野郎Aチームザムービー(二度目)』
チンケな悩みを吹っ飛ばす最高にイカした映画。
ねらわれた学園
30年前の映画ですら、現代からすると随分変わっている。
部活勧誘のダンスと星の魔王子がイイ。主人公の能力が良く分からないのもイイ。
『ロング・グッバイ』
「これでロンググッバイを読まなくても内容が分かるぜ」って楽しようとしたら、映画と原作は内容が違うと知って世の中楽は出来んなとショック。
松田優作氏がコレを見て探偵物語を演じたように。主人公マーローの気だるい演技カッコイイ。ただタバコ吸いすぎ。
知らなすぎた男
ビル・マーレーの演技がいい。陽気でありながら、観る人や周りを馬鹿にしていない紳士さがいい。
パルプフィクション
ジョントラボルタもいいけど、サミュエル・L・ジャクソンがよかったわ。あの天啓でマフィアを辞めるくだりと、ファミレス強盗を説き伏せる場面がいい。「俺は一生懸命頑張る」はしびれる。

ふと思い出してTVシリーズとSPを観る。
佐野史郎氏の怪演が…。当時は真犯人にまさか?!と驚いたが今観たらバレバレ過ぎた。SP最後の三人がバラの舞うソファーで酒を飲みあうシーンが好き。最後の教訓「戦いたい奴は戦場にいろ、でなければ「望んだ死」は得られない」がまた。昔、菊地さんも言っていたが「人間ってのは自分がもっともと適任だと分かっている場所に何故か行かない」。戦場で死ねる人が何人いるか。

テスターに当選したのでプレイしてみようとしたら、メンテナンスでションボリ。メンテナンス明けにプレイしたら通信エラーでサイコロを数回振る以上のゲームは出来ませんでした。後はグダグダでテスター期間終了。おい。

  • ゲームの話

NEWスーパーマリオブラザーズ2』
ストーリー&裏面クリア。
現在約15万コイン。
100万コインまで長い
『ヒクオス』
マリオ2のDLCが出ないので。暇つぶしに買ったら面白くステージ量も多いので暇つぶしに最適。


  • アトラス

ペルソナ3が劇場版になると聞いて
「はいはい、トリニティソウル!トリニティソウル!!」
と、ペルソナ3がアニメ化すると聞いて蓋を開けたらトリニティソウルだった悔しさを忘れていないので。
劇場版トリニティソウルだと笑っていたら。
本当にペルソナ3が映画化するらしい。
デビルサマナーが実写化した時以来の驚きでした。
ペルソナ3の思い出というと、エヴァを丸パクリしたシナリオと、学生生活をしながらRPGをするという変わったシステムと、ワイルドアームズ2をすっかり忘れた俺に
襲い掛かったラストバトルです。
どのくらいエヴァっぽかったかというと、主人公が最初にペルソナを召喚した時にペルソナが暴走して敵を倒すシーンから、「月に一度の満月の夜に何処かから現われる敵を倒せ」とか、天田が緒方恵美さんで、終盤に転校してくる望月綾時なんて石田彰さんなんだぜ。アイギスはロボットで綾波っぽいし、エヴァ要素盛り沢山だったよ。
そんなペルソナ3が劇場で観れるなんて夢のようですね。2時間じゃどう考えても纏まらないなので三部作辺りをお願いしたいが、P4ならまだマシもP3ファンはもう少ないと思うので、ここでP3Pの完全版を…。VITAか3DSで。
3DSソウルハッカーズの発売も近づき。ゲームコインが使えるというので毎日3DSを持ち歩き300枚キープしました。いつでもドンとコイ!