笑う月は笑う

雑記

急に面白い事を思いついたが、その思いついた面白い事が倫理的や社会常識的に問題がある場合。問題の程度によって、軽い問題はツイッターで、人によっては不快な事になる中度の問題はブログで、これは怒られるが喋りたい問題は、パソコンのメモ帳にTPOを踏まえて書き分けているのだが、『カロリーの高いものを美味い』と同様の結論でメモ帳の内容が面白い。
もうメモ帳でいいじゃないか。

『俺の杏子フィルム』
先日自慢した劇場で貰える特典フィルムと同様のシーンのフィルムがヤフオクで29万で落札されていた。
何も損をしてないのに酷く損をした気持ちになった。

『さーやかちゃーん(ルパン風に)』
昨晩、つまらない映画を機械的に消化していたら不意に思い出した。
ブログ上では記載していなかったが。映画を鑑賞に行った際に、その場所が一階がゲームセンターや飲食店で二階が映画館となっているアミューズメント施設だったのだが。映画鑑賞後に一階のゲームセンターでトイレを借りようとウロウロしたら青髪で白いマントを翻した女性が去っていく姿を視線が捉えて、共に映画を観た友人に「さやかちゃんがいた! あの最終的に一番報われない女がいた!!」と伝えに振り返ったら、私の横でほむほむがUFOキャッチャーの商品の整理していた。
簡単に説明すると、映画上映初日に合わせてゲームセンターでは、女性スタッフがまどマギのコスプレをしていただけなのだが。
閑話休題
そのコスプレさやかちゃんを昨晩急に思い出し、「あの子には幸せになってもらいたい」エヴァ破のカヲルくんの言葉を借りるなら、「こんどこそ君だけは幸せにしてみせるよ」と願う。
さやかちゃんのコスプレをした人間がさやかちゃん的不幸になるわけではないので失礼な願いでしたがね。

『知識人』
ラサール石井さんがまどマギを絶賛」的な話を聞いて。
芸能人が褒める事は、その分野の専門家が褒める事よりも効果がでかい事が多い事にふと不思議に思ったり。
まぁ、ラサール高校卒業の聡明なラサールさんは、古今問わずのアニメ通で「売りスレでコテハン」持っているくらいの熟練者でしょうけどね!真実なんて知らないけど!!

  • 映画

『劇場版荒川アンダーザブリッジ
アニメを数話観ただけの私が映画を観た感想は、
「何を言おうが、お前らのやっている事は不法占拠だ」
の一言でした。
ヒッピーがよくあーゆー事をやっていたような、昼間はエコロジーとかピースとか言って文化的な暮らしを非難して、夜は大麻吸って乱交するんだぜ。(偏見です)
映画の最大の成果は、出演女優と監督が映画で知り合って結婚したことでした。
いいな、いいな、監督っていいな♪

『少林少女』
4年前に日本中の映画通が頭を悩ませた問題作を今更拝聴。
カンフーガールが放送していて、サイコが流行りそうな潮勢を感じ取りあの監督の汚点を見てやろうと借りてみた。(カンフーガールは本広克行監督じゃありません)
「つまらない」「こんな映画を観るくらいだったら木目を数えていた方がマシだ」「記憶から消したい」などなど素晴らしいレビューに、「オラ、ワクワクしてきたぞ!」とオレンジ色の胴着に着替えて再生ボタンを押したのですが。
私の心中としては「そんなに評判の悪い映画の感想を、哲学的に小難しく語り重箱の隅を突くような、砂漠で針を見つけるような煩瑣さで良点を上げれば、出来る男に観え、よかんばモテる」と画策しておりました。
これが本当に酷い映画で、数時間無駄にしました。
B級映画だとその映像や演技力の低さに観る気をなくして停止ボタンを押せるのですが。下手に金を掛けてCG使ったり柴崎コウ江口洋介出しているのでビジュアルがマトモゆえに「次のシーンでは面白くなるのでは?」と期待してしまう事が更に酷い顛末をうんでしまう。
皆様が四年前に過ぎ去った不幸を掘り返すのも恐縮ですが、主人公がラクロスを辞めてサッカーをしている姿を見てラクロス部員が主人公にカンフー習いに行くってどうゆう心境なのか、それが全く分からない。

『アドレナリン』
午後ロースタッフが極上の映画を教えてくれた。
食べ物で例えるなら「ロッテリアの絶品ベーコンチーズバーガー」。下品で身体に悪いが酷く美味い。

『アドレナリン2』
シナリオが途中で崩壊するが、それでも前作と同じ悪ノリの塊なので、何も考えずに液晶TVに映し出されるハチャメチャな映像を見ているだけで面白い。