人は諸科学の中のキルリー鳥だ

雑記

  • yahoo知恵袋

yahoo知恵袋といえば、日常の困ったことや気になる事をユーザー間で質問したり答えたりするサイトであるが、気が狂ったような質問が飛び出しソレに丁寧に答える大喜利のような一面も持っている。
今日は、気になったり好きだったりする質問をメモ代わりに載せる。
『「ゆるゆり」という漫画/アニメの大室櫻子というキャラになりたい』
アニメキャラになりたいと悩む25歳の男にアニメキャラになれたという32歳の回答。
回答の締めの部分にある

今では七森中に通う1年生の13歳として、毎日を楽しく過ごすことができています。
質問者様におかれましては、辛く、不遇の現実があろうことかと思いますが、あきらめないで信じ続けてください。
あなたのその思いは「妄想ではなく、祈り」なのです。いつか夢が開くときがくるでしょう。

「妄想ではなく、祈りなのです」は、心に響く一節ですよね。

『嫁が魔法少女に・・・どうすればいいのか分かりません・・・』
嫁がまどマギに嵌って魔法少女の格好で家の中をうろつくという旦那の質問。

数年前に「奥様は魔法少女」って奴があったな。と思い出した記念に。

  • アニメ

ガルパン4話』
イギリス戦!戦車が住宅街を走り回って面白い!桃ちゃんへぼーい!
新世界より6話』
呪力が万能すぎ。ここらへんは漫画で読んだ。
武装神姫5話』
毎回観るたびに、あの神姫って社会にどうゆうポジションで存在しているのか分からなくなる。
ジョジョ4話』
展開に迷いがなく速い。ニコ動の生放送で観たら後半が止まりすぎてちゃんと観れなかった事が苦痛。
『カオヘの中盤まで』
ニコ動で一挙放送を見たが、世論の如く出来が悪い。作画もそうだが話のテンポが詰めすぎだ。あの話を12話に纏めるなんて土台無理だというのに。ロボノファンより多くシュタゲファンより少ないカオヘファンは犠牲になったのだ。何故中盤までかというと弾かれたから。
ルパン三世TVSP』
前作は、カリオストロに影響を受けすぎていた部分もあったが、それでもルパンのアニメSPとして出来上がっていたが、今作はまるで過去のダメな部分を焼きまわしたような出来でゲンナリ。如何なる理由があろうともルパン三世は簡単にワルサーP38を人に貸しちゃダメなんだよ!!

  • ゲーム

ニンテンドーダイレクト(WiiU本体説明編)』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv114388930
miiverseやWiiUの機能を観るに、WiiUはソレ単体でツイッタースカイプ、SNSといったネット関連のコミュニケーション機能を殆ど持っている事が分かる。ネットでゲームといえば、MSのXBOXLIVEが優秀だが、それはフレンド間でのコミュニケーションを持っているもののソフトを介さないと他のプレイヤーとの接点をもちずらかったが、WiiUではその問題さえもmiiverseによって解消されている事が凄い。またゲームとの連動によって一人用のゲームでさえも共有感が保たれるというのは面白い事を考えるなの一言であった。ユーザーは製作者の意図の斜め上を行くから、このmiiverseがどのように使われるかが流行るかどうかの指針になるだろう。カラオケ内蔵とかもファミリー向けらしい発想だわ(内蔵って所が、DLとかじゃなくて)
ただこれらの機能はニンテンドーダイレクトを観た人は理解できるんだけど、子供やそれこそ一般的な人には簡単には凄さが理解できないのがなー。

  • 映画

『キャデラックレコード』
老舗レーベル『キャデラックレコード』の伝記映画。
エタ・ジェイムスに嵌っているのでビヨンセ演じるエタが出るときいて観たら、ブルースシンガーの大半が酒と金と麻薬に溺れて凋落する姿がなんとも悲惨。
マシニスト
すでに一度見ているが、やはり主役のクリスチャン・ベールの激痩せに引く。いくら役の為とは言っても、ここまで痩せるなんて。