戦国自衛隊

あらすじ:伊庭三尉を隊長とする、近代武器で武装した21名の陸上自衛隊員達は、演習に参加するための移動の際に偶然、補給地ごと戦国時代にタイムスリップしてしまった。なりゆきから彼らは、後の上杉謙信となる長尾平三景虎と遭遇。伊庭と長尾の間には友情が生まれ、自衛隊員は長尾家に加担することになり、共に天下を取ることを決意する。


感想:
戦国時代にタイムスリップした自衛隊が現代兵器を使って騎馬兵や足軽に無双するが、いろいろな策略によってアレになっちゃう話なのだが。
大体は予想の範囲内のシナリオで隊員が「昭和に帰るぞ!」と発するたびに、「昭和が現在の頃なのか」と神視点みたいな気持ちになるメタ的な見方が面白い。
また、戦国自衛隊1549は自衛隊からの協力を得られたが、この戦国自衛隊自衛隊からの協力を得られなかった為に、アメリカからヘリコプターを買って塗装を塗りなおし軍用ヘリに仕立て上げたり、戦車のレプリカを作ったりと「金にモノを言わせた」素晴らしい作品となっている。
そして、何よりも俺を驚かせたのは、伊庭三尉と上杉謙信が浜辺でカップルのように追いかけっこをしたり、フンドシ一丁で岩場で語り合うなどの、自衛官と戦国武将の時代を超えた友好を腐女子ですら選ばないような手法で表現したシーン。
なんだかんだあって、川中島の戦いに参戦する自衛隊
伊庭三尉は補給問題によって近代兵器が使えなくなっていく厳しい状況にも限らず、武田軍のなぎ払い、武田信玄の首を討ち取り。「信玄の首を討ち取ったりー」と叫びながら戦場を堂々と練り歩く。
千葉真一無双』
戦国無双、三国無双、北斗無双、ワンピース無双、戦国BASARAと数々の無双ゲームは存在するが、千葉真一が戦国時代で日本刀一本で無双する新しいゲームの可能性を垣間見た。
竜雷太と薬師丸ひろこの「まだ子供じゃないか」の名シーンは実に素晴らしかった竜雷太の演技が特に。


やはり初期の角川映画の金の掛かり具合は観ていて爽快である。


戦国自衛隊 デジタル・リマスター版 [DVD]

戦国自衛隊 デジタル・リマスター版 [DVD]