そもそもあなたにとってナンだったのか?

愛称はバツイチでいいと思うよ、俺は。

先日、次世代型XBOXXBOX ONE』の発表会がアメリカであって、いつもは全く仕事のしないMSKKが珍しく箱○のストリーミング配信機能を使って生中継(翻訳無し)をしてくれたので、英語のリスニングテストよろしく。頭を抱えながら、画面の中で流暢に英語を喋るMSの偉い人ややる気に溢れるEAの重役の話を聞いた。
公式サイトの発表会の翻訳付き動画→http://www.xbox.com/ja-JP/hub
海外では受けるだろうケド、日本じゃ無理っぽいゲーム機だった。高スペックとか売りにしてもらいたかったぜ。去年辺りからMSはXBOXをゲーム機というよりも映像メディアを一手に担う機械として家庭に売り込もうとしているように見えるけど。
それって8年前くらいにソニーPS3を売り出すときのコンセプトじゃないですか!
そのうち、お前らは歪なエクセルやワードを捨ててPS3で仕事をする日が来るから、まぁ観てなって! じゃないですかぁー!!
据え置きゲーム機の未来は暗い。

歌舞伎町の歩き方

ナックルズの配信を観ていて面白かった話。
久田将義さんが、歌舞伎町のどこが一番危ない場所を教えてくれる話題に。
ホワイトボードに歌舞伎町のマップを描き、「ここら辺が天一のある所、ポンビキが多い」「ここが風林会館」「上の方はマンションやラブホ街」「ここがゴールデン街」と歌舞伎町の名スポットを地図上に表記していき。
「では、この歌舞伎町で一番危ない所はどこでしょう?」と質問を投げ掛ける。
配信を観ていた視聴者は各々の意見を述べ、そこに同席していたスタッフも「風林会館の裏ってちょっと怖いですよね」「確かに黒服が…」と予想を立てる。
各々の予想が出揃った所で正解発表。
「正解は……」
久田さんはおもむろにホワイトボードに描かれた歌舞伎町マップ全体に斜線を引きまくる
「正解は、歌舞伎町全部危ない!」
ずっこける視聴者、突っ込む視聴者、ただ笑う視聴者。
結論、歌舞伎町は全部危ない。生配信とかしたら命が危ない。ただ飲み食いするだけなら大丈夫。らしい。

TV

『5時に夢中』
先日、ふかわりょうが司会を担い、コメンテーターがオネエ系という異色のワイドショー。5時に夢中が群馬TVでも見れると知って、チャンネルを合わせたら
某スポーツ新聞の記事「どっかの野球選手が女性に下半身のバットのスイングを見せて捕まった」という、居酒屋で酔い潰れたおっさんでさえ躊躇するシモネタをタイトルに掲げた事件を紹介していた。オネエ系の皆様は「下半身のバットってなんでしょーねー」「わからなーい」とカマトトぶっていて視聴を決める。
その後に心理学を応用した合コンテクニックとか紹介したり、ジェロみたいな人が顔に似合わず流暢な日本語で天気予報を読んでいたりと確実に狂っていた。

マジェスティックプリンス 7』
第二章が始まる。
敵側の構成員が、仮面ライダーBALCKRXを観ているせいか凄く特撮っぽい。陽気な奴や糞真面目な奴、そんな個性派の部下を戒めるボス。
しかし、そんな敵側の思惑というか思考が今回は表現されているので、主人公らは『生存本能』を武器として、「生きたい」という願いが強ければ強いほど機体の性能が上がる。それに対するように敵側の思考の根本は『闘争本能』であり、「強い敵を倒したい」「全てが欲しい」というそれだけである。
『本能』をテーマに描かれるこのアニメの行く先はいかなるものか、楽しみである。

仮面ライダーBLACK RX 5』
そんで仮面ライダーRX(もう誰もBLACKの部分を発声しないのね)
解毒剤を運ぶ時、ヘリなんて使わないでライドロン使えばよかったのにね。
つーか、ライドロンありきの物語多すぎじゃない。後何回くらいライドロンのひき逃げみればいいの。
後敵の「仲間が怪人になってしまえば、仮面ライダーもやる気を失くすだろう」っていう計画に「え?」って思った。やる気?