夏が始まっていた

近日の度重なる暑さに身体が悲鳴を上げつつある。
熱気がエアコンを備えていない自室から安眠を奪う。

俺の観た!夏の新アニメ!!

『幻影ヲ駆ける太陽 1』
前期は「ロボットアニメ三大作品」として、いろいろ騒がれたが、今期は「カード系魔法少女アニメ三大作品」が待っていた。
この幻影ヲ駆ける太陽は、劇場版魔法少女リリカルなのはの監督が手がけるオリジナルアニメである。
タロットカードをテーマに変身して魔物と戦うバトルガールモノである。(CCさくらじゃないよ)

始まる前からダーク系ファンタジーと言われていたが、同居人が欝って主人公に殺されたりとなかなかグロい。
1話だけではなんとも言いがたい作品だった。(脚本にちょっと不安があるよね)

ファンタジスタドール 1』
「カード系魔法少女アニメ三大作品」の一つ。
コードギアス谷口悟朗そらのおとしもの斎藤久が組んだ作品。
カードを使って仲間を召喚して戦う。ようは遊戯王ヴァンガードみたいな感じのアニメの少女版。

先行で漫画化されているが、オリジナルアニメなので1話では判別が難しいが1話の時点では、上記の「幻影」よりも構成がオーソドックスに纏まっている為に作りが荒くない。今後、ギャグにもシリアスにもいける内容だけにオリジナルアニメの持ち味である、先の読めない展開が楽しめそうではあるが。インパクトの薄い1話ともとれるので、化けるまでに視聴者が付いてくるかどうかがキーワードなのかな……。まぁ今は録画や再配信があるからリピーターの増減を1話ごとに気にする事ではないのかも知れんけど。
どうやらこのアニメをテーマにしたソーシャルアプリも製作中でアニメの製作目的が他と違っていそうだ。
感想は、谷口監督が作るよりも小野監督向きだったって感じかな。
後、世界考証に鈴木貴昭さんいるんだけど、戦争でもするの?

『C3部 1』
ガルパン当たったぞ!! 艦これ儲かっているぞ!!
時代は少女×軍事!!
と世界の勢いにいち早く反応して作られた。
「女子高生×サバゲー」アニメ。
PVがカウボーイビバップぽくて、ガイナックス製作が決まり、これは何か起きる!!
とワクワクしてみたら、ガイナックスガイナックスでもはなまる幼稚園の方のガイナックスで内容もけいおんの楽器を銃器に変えたような話でポカーンとしていたら終わった。
メインのサバゲが1話の段階では10分も無かったので、まだ慌てる時間じゃない。
サバゲってなんとなく2つの派閥になって相手を殲滅するまで続く奴しかないと思っていたのでランボー戦に「へー」ってなった。

てーきゅう2 1』
5分アニメにしてはビックリするほどBDが売れたらしくてーきゅう2期が始まった。
OPは前期の方が好きだけどノリが相変わらずだった。

恋愛ラボ 1』
ギャグアニメなのにぐにゃぐにゃ動いていた。(足が!)