全巻これ悩みナリ。

キンキョウの春。

2月の雪

「前橋の積雪は10センチくらいになるでしょう」とかほざくニュースを見て、
「10センチなら余裕。イチゴシロップぶっかけて食えるくらい余裕」と高をくくっていたら、深夜の車庫の屋根にカステラみたいに積もる雪を見て「これが10センチか・・・・・・どうみても30センチはあるような気がするが・・・。近年では測量規格が更新されたんだなぁ。技術の革新によって世の中は常に進化しているからなぁ『1192作ろう鎌倉幕府』とか現在の学生に言うと、鎌倉幕府の成立は1192年じゃねーから。そもそも鎌倉幕府よりも今のこの日本国をイイクニにしろよ!なにがイイクニだよ!ク○ニしろよ!!ってエデンの檻って学生と絶滅動物が戦うのが面白かったよねぇ、ウチゲバよりも彼岸島みたいにヘンテコモンスターと戦い続ければ良かったんだよ。そうそう彼岸島といえば、あのワクチンのビン硬すぎじゃね・・・・・・」なんて言われるらしい。兎に角、前橋は積雪10センチなんて言われていたが蓋を開けたら、皆様ご存知の通り50〜70センチくらい積もっていた。2日間くらい黙々と雪かきをして、3日目辺りには親戚に呼ばれて親戚宅を雪かきをしていた。その後は雪の重さに潰れた車庫を祖父と直した。もう、雪とかマジ、無理。

艦これ!

木曾とか神通とかが改二になってカッコよくなる姿を見て羨望の目で「良いナー。そうゆうのカッケーナー」と言ってそうな天龍にトドメを刺すべく龍田を改二にしよう!(提案)
現在の状況、略して現状!!
5−3攻略中。
第一艦隊(長波ちゃん部隊)
長波改(50)
鳥海改(26)
荒潮改(56)
霧島改(66)
木曾改(31)
三隈改(54)
第二艦隊(ベテランメンバー)
比叡改二(81)
愛宕改(48)
島風改(57)
矢矧(31)
最上改(35)
電改(47)
第三部隊(ポーキ集め用の遠征部隊)
伊168
伊19
弥生
雪風
千代田航二
千歳航二
第四部隊(適当にいろんな海域をウロウロする部隊。ある意味遊撃隊)
天龍改
響改
摩耶
能代
北上改二
大井改二

もっかの目標は先日開放された5−4海域への進行だが、同時に大鳳ドロップに大型建造にチャレンジする日々。

今期に観ているアニメ

ジャバウォッキーの漫画家さんが新しく連載していた漫画のアニメ化。
アーススターアニメは低予算で勝負にかける傾向があるので期待していなかったが、いろいろな残念な点をカバーするシナリオの面白さに毎週見ている。

  • ノブナガ・ザ・フール

河森監督が作る新しいロボットアニメ。
ノリはアクエリオンとあんまり変わらないが、「兎に角ロボットを数多く出して、グッズ展開するんだよー」という流れに逆らいロボットよりも偉人キャラ同士の掛け合いを中心に話を進めているアニメ。

「兎に角ロボットを数多く出すんだよ!!」というガンダムアニメ。
熱血とギャグで話が進むので、Gガンを作った今川監督以外は「こんなのってずるいよ・・・ガンダムってのはもうっと人間同士の繋がりを・・・戦いの愚かさを・・・」と愚痴っている気がする。でも面白いから勝ち。

  • ハピチャー

この前見ていたら、ムーンライトさんが現れて「うわぁ、ムーンライトさんだ」と思ったらツイッターのTLが「ムーンライトさん」ばっかりになって、みんなおっさんなのに女子高校生にさん付けなのか。複雑な気持ちになった。あと、あのいろいろなキャラが「10周年、ありがとう」って言う企画。おっさんしか喜んでいない気がするけど。

  • スペダン

カウボーイビバップをもう一度作ろうぜ!サンライズ抜きで!!」って感じのアニメ。
カウボーイビバップの時よりも監督が丸くなっているから殆どギャグ展開。

MOTHER風艦これ(改)

前作のヒットに味を占めて、「こりゃ誰かがスト魔女ガルパンで作ってくるな」と予感をして先に打った。
打ちまくりすぎて不評だったが載せる。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=41547744&mode=medium