プロジェクトX

あらすじ:冴えない高校生のトーマスは、親が旅行で家にいない隙を狙って友達と誕生パーティーを開こうと企画する。酒を飲んだり女の子と仲良くなったりムフフなことを想像して、出来るだけパーティー参加者を増やそうと手当たり次第にメールを送信したり、学校の電光掲示板に勝手にパーティーの情報を流したり、スーパーで知り合ったスポーツ選手に参加を求めたりと出来る限りの策を練ってその日に望んだのだが、彼らの予想に反して
情報が拡散され来場者はドンドン増えていき・・・。


感想:
出だしは田口トモロヲのナレーションと中島みゆきの歌で始まる(嘘)。

ハングイーバーのトッド・フィリップが製作したハングオーバーのパーティーシーンを1時間にしたような兎に角、日頃の悩みや妬み、明日の予定なんかが詰まった脳みそをキッチンの食器棚に突っ込んでビール片手に横に座った美女のビーチクでも弄りながら観るべき映画。それくらいどうしようもうない映画。
プロジェクトX」とは偉大な誕生パーティーをしようと企画した作戦名である。

集まりすぎた客が、暴徒と化して主人公の家に我が物顔で踏み込んだり物をぶっ壊し始めたりする辺りで、基本気の弱い主人公が右往左往して問題を沈静化させていくんだけど。続々と増え続けて収拾の付かない暴徒と盗んだサンタの像から見つけたエクスタシーを飲んだ辺りで主人公の思考が吹っ飛んで、上空を遊泳する報道ヘリに中指立てて「これが俺のパーティーだ!」と屋根から飛び降りるシーンで完璧にその世界が狂い上がっていた。
そこに盗まれたサンタ像を取り返そうと火炎放射器を装備したおっさんが現れて周囲の住宅を含めて手当たり次第に火を付け車は爆破され、パパの愛車はプールに落とされ本当に酷い終わり方を迎える。
旅から帰ってきた父親は、半壊した家の姿を見て途方に暮れ、家の修繕費の話を息子に刻々と話すのだが。最後に「でも、お前がこんな凄い事を出来る奴とは思わなかったぜ。クールじゃん」と何故か息子を褒めるシーンには、あーアメリカ映画っすねぇーと私はしみじみ実感した。日本なら父親が自殺か他殺している。
燃えカスと化した車で学校に行くと、今まで空気のような扱いだった主人公が学校のヒーローのような扱いにされみんなからチヤホヤされるのだった。
「俺たちのプロジェクトXは成功した」ってそれでいいのか。
いや、監督的にソレでいいのだ。


余談。
彼女ぽい女の子とパーティー中にいろいろあったのが青春ムービーぽかったですね。

余談2.
主人公の友達の口の達者なアイツも相当イカれていたけど。苦情を言いに来た近所のおっさんに背後からスタンガンを浴びせる警備員の二人も終始どうかしている行動だったな。

プロジェクトX [Blu-ray]

プロジェクトX [Blu-ray]